終活・より良い人生を送るために②

『 私が生まれてきたのは何故なのだろう? 』

人生をより良く生きていくために、より良く送るために、

この質問に対して、自分の内側からの声(答え)を受け取ると、

そこから先の生き方、生きる姿勢、見える景色の全てに変化が出てきます。

************************************

今から何年前になるでしょうか。

ある瞑想旅行に参加した時のことです。

瞑想旅行ですから、その時のテーマがありました。

その時間、「【私は何故、生まれてきたのか?】 そのメッセージを自分の内側から受け取り、グループで分かち合いして下さい」といわれました。

さて・・・、講師の答えはこうでした。

「21世紀の地球が私が生まれてくることを望んだからだ」と・・・。

私はその答えを聞いても、感動することも何もなかったんです・・・。



それから何年か経ち、4番チャクラと6番チャクラがつながった時、

つまり、魂と神性がつながった時、その答えを受け取りました。

【 まず、私がこの世に生まれてくることを強く願った。

その私がこの世に生まれてくることを、“同じように強く願ってくれた存在”があったからこそ、今、私はここに生きている。】


生きていること自体が奇跡なのだと。

それに気づいた時、真っ先に両親への感謝が出ました。

両親がこども(私)を望んでくれなかったなら、私は生まれてくることはなかったのだから。



2つ揃った時、つまり陰と陽が揃った時、「ひとつ」のところに戻れる。

その 「ひとつのところ」 をといいます。

今回は、生命の誕生に【愛】があること。

【愛】がなければ、生命は生まれないし、育たない。

【死】もまた、しかり。

次回は、このテーマの最終、核心部分に触れてみます。


終活・より良い人生を送るために①

今年初め、知り合いの方が亡くなりました。

気づいた時には、ガンの末期だったということでした。

私は仕事で日々追われていて、その人と会うことはほとんどなかったのですが、

共通の友人が、よくお見舞いに行っていたようです。

人は心を許せる人には、自分の心の悲しみや苦しみを吐露することができます。

その人は、こう言ったそうです。

『 死ぬのが怖い 』 と・・・。

物質的な豊かさを追い求めれば求めていくほど、人間は『死』から目を逸らそうとする力が強くなります。

死を目前にしている人を前に、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか?

もし、それが自分だったら、どんな言葉を言ってもらいたいでしょうか?

それを言ってくれる人は誰でしょうか?

死を恐れず安らかに受け入れられるようになるために必要なこと。

それが、今回のテーマとなります。


氣感とは③

外氣の感覚よりも内氣の感覚を高める必要性があるのは、

外氣はとても心地よく感じることができ、こちらを重視してしまうと、

エネルギーに流されやすくなってしまうからです。

また、人から貰ってしまった良くないエネルギー(邪氣)を物理的に出すことも難しくなります。

内氣の感覚を高めるということは、自分の中に入ってきた、

または停滞しているエネルギーを物理的に出し、新鮮なエネルギーと交換することと同じです。

その時、汗がでます。

汗とともに、老廃物やネガティブな感情や考えも一緒に排泄され、心身ともにスッキリします。

イルチブレインヨガのトレーニングは、ソフトな動きの中に、

① 体を感じる
② 呼吸に合わせて動く
③ 動かしているところ、反応している場所に意識を集中させる

体と呼吸と意識の3つをあわせることで、より効果を早く実感できるようになっています。

興味を持って下さったら、一度、体験レッスンに来てみて下さい。

お待ちしています。

イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
077-524-9050

氣感とは②

実際に氣感とは何なのでしょう?

氣感にも2つあります。

体の中を流れる生体エネルギー、つまり内氣の感じと、外氣(オーラ)の感じの2つです。

例えば、人が放つオーラや、パワーストーンから発せられるエネルギー、

森林や植物、動物などのエネルギーは、体と心と脳(呼吸)がリラックスした時、

自然に感じられます。

つまり、外氣の感じはリラックスした時、感じることができます。

自分の手から出ているオーラの感じも感じられます。

中国氣功を習っている人であれば、香功の初級が終わる頃には、

手に氣の手袋がはめた氣感を感じられることがあるでしょう。

それが、外氣の感じです。

実際には、外氣よりも重要な氣感があり、それが体の中を流れる内氣の感覚です。

内氣を感じられるようになるには、それだけの体を作っていく必要があります。

身体をリラックスさせるだけでなく、身体の内側から鍛えていくトレーニングが必要です。

体が出来てくると、エネルギーがナディ(経絡)を流れる感じが出てきます。

生体エネルギーは、電気と磁氣を帯びているので、物理的に感じることができるエネルギーです。

滞っていた経絡が疎通してエネルギーが流れるようになると、その部分が熱くなり発汗します。

それに伴って、体は軽くなり、頭はすっきりとして、集中力が高まります。

『継続は力なり』

イルチブレインヨガのトレーニングは、身体をゆるめリラックスを深める効果があること、

身体の内部から体を強くしていくことができること。

また、感覚が高まることによって、自分で自分の体を自己診断できるようになっていけること。

そういった特徴があります。

よろしければ、その扉を叩いてみてください。


氣感とは①

「氣感がなければ氣功ではない」

氣功を習っていた時、そう言われてきました。

「氣感って?」

ヨガや氣功の練習をするということは、この物質世界(肉体も含む)全ての

ものに影響を及ぼしている、氣のシステムを理解し、それを体で覚え、

体が覚えたことに対して、頭の理解がついた時、認識(認知)となり、

氣のシステムを日常の中で活用していくことが可能になります。


氣のシステムは、原理とか法則とか真理とか、さまざまに表現されます。

まず、氣には『先天の氣』 と 『後天の氣』 の2つがあります。

『先天の氣』 は、両親から受け継いだもの。 

つまり、寿命にあたります。その氣は腎臓に宿っています。

もうひとつの 『後天の氣』 は、この肉体を成長&維持していくための氣。

天の氣 と 大地の氣 があります。

天の氣は、空気(酸素)。

大地の氣は、食物(野菜や果物、肉類、魚類)体の栄養となるもの。

そのエネルギーは、『精』と呼ばれ、下丹田でつくられます。

精のエネルギーは、次、中丹田で 『氣エネルギー』 となり、

肺を通して全身に流れます。

中丹田でつくられた氣エネルギーにも2つあり、

微細なものは営氣(えいき)、体の中を流れる生体エネルギーとなります。

反対に荒いエネルギーは、人体の外に出て、人体と環境との間のクッションとなります。

つまり、オーラのことで、こちらは衛氣(えき)と呼ばれます。

氣エネルギーはさらに、上丹田で 『神』 となり、意識の向上や霊性の向上に関わる重要なエネルギーとなります。

氣エネルギーは、『神』 にもなれるし 『精』にもなれる性質を持っています。

今日は、氣の基本的な知識まで。

次回は、実際の氣感についてお話しますね。



七夕の日、みんなde氣功フェスティバルのご案内

KakaoTalk_20180610_094819276.jpg

内面の声を聴くということ

『 内面の声を聴く 』 

ヨガや気功では、よく言われることですが、実際 “内面の声”とは、どんなものなのでしょう?

私たちひとりひとりの体には、生まれながらに持っているカラダの知恵があります。

それは、自然知とも生命知とも呼ばれます。

この自然知や生命知のことを内面の声と言います。

では、どのようにしたら、その声を聴くことができるのでしょうか?

生命知は、自分の考えを言いません。苦しいとか、悲しいとかも言いません。

生命知は、自らが生き生きとする方向、自分とつながれる方向を教えてくれます。

生命知は、自らのエネルギーがなくなって無気力になってしまうような方向、

「そっちにいくと、もっと苦しくなるよ」という方向を教えてくれます。

私たちのカラダには、緊張と弛緩のシステムがあります。

カラダ(生命)は、生命力がより高まるもの・・・つまり生命にとって良いものと出会った時、リラックスします。

逆に、生命にとってよくないものと出会った時、カラダは防御体制をとります。

すなわち、それが緊張です。

自分のカラダに声をかけてみて(質問してみて)

カラダが少しゆるんだ、心が楽になった、気持ちが軽くなったら、

それは、生命知から『YES』、その方向に進みなさいという合図です。

逆に、カラダが少しでも緊張した、胸がつまった、頭に孫悟空の輪っかがはまった感じ、

そういう感じがあれば、それは生命知から、「そっちに行くと苦しくなるよ」というお知らせです。

生命知の声を聴くには、少し練習が必要です。

何故なら、今まで自分のカラダに声をかけるという習慣ができていないから。

最初は、カラダがびっくりします。

そして、しばらくは質問しても答えがわからない日が続きます。

でも諦めないで続けていくと、自分の場合は3週間でカラダの声を聴くことが可能になりました。

私たちのカラダには、まだまだたくさんの秘密が隠されています。

それを、スタッフブログの中で紹介していこうと思います。




好評☆第4回 オーラ撮影イベントのお知らせ

みなさん、こんにちは。

膳所ときめき坂のハワイアンカフェ KAHALANIコーヒーハウスさんで

させて頂いているオーラ撮影イベントも今回で4回目になりました。

毎回、たくさんのご参加ありがとうございます。

今月は10日(木)13:30~です。

下記、イベントの詳細です。

『あなたのオーラは何色?』

オーラ撮影で自分のオーラの色がわかり

オーラリーディングをしてもらうことで、自分の気質や体質、

持って生まれた才能、また不調な要素をどのようにすれば改善できるかの

アドバイスをもらうことが出来ます。

日 時 : 5月10日(木) 13:30~17:30

会 場 : KAHALANI コーヒーハウス
      滋賀県大津市馬場1丁目4-30(マップはこちら

料 金: 2000円特別価格 500円(オーラ撮影&リーディング代)

予約も受付けています。
お問合せ、ご予約は 
077-524-9050 イルチブレインヨガ膳所スタジオまで


オーラについての説明

オーラは、体、心、意識と共に個人の様々な状態について多くの情報を含んでいるので、オーラを知ることによって自分自身や他人をよりよく理解することができ、オーラを活用して、自分が希望する目標を成し遂げるのに活用することができます。

オーラ撮影によってわかること
・ストレス状態、生活習慣
・交感神経・副交感神経のバランス
・エネルギー(体力)レベル
・気質 性格、情緒状態、感情的特徴

・アドバイスできること
 現在の状態のチェック
 健康・人間関係・自己啓発への活用


お友達とご一緒にどうぞ。

お店は、とても落ち着いて癒される雰囲気があります。

マスターの美味しいコーヒーと一緒に心がホッとするひとときをお過ごし下さい。

『あなたのオーラは何色?』 オーラ撮影イベントのお知らせ

みなさん、こんにちは。

今日は、膳所ときめき坂のハワイアンカフェ KAHALANIコーヒーハウスさんとの

コラボイベントのお知らせです。

『あなたのオーラは何色?』

オーラ撮影で自分のオーラの色がわかり

オーラリーディングをしてもらうことで、自分の気質や体質、

持って生まれた才能、また不調な要素をどのようにすれば改善できるかの

アドバイスをもらうことが出来ます。

日 時 : 4月12日(木) 13:30~17:30

会 場 : KAHALANI コーヒーハウス
      滋賀県大津市馬場1丁目4-30(マップはこちら

料 金: 2000円(オーラ撮影&リーディング代)

予約も受付けています。
お問合せ、ご予約は 
077-524-9050 イルチブレインヨガ膳所スタジオまで


オーラについての説明

オーラは、体、心、意識と共に個人の様々な状態について多くの情報を含んでいるので、オーラを知ることによって自分自身や他人をよりよく理解することができ、オーラを活用して、自分が希望する目標を成し遂げるのに活用することができます。

オーラ撮影によってわかること
・ストレス状態、生活習慣
・交感神経・副交感神経のバランス
・エネルギー(体力)レベル
・気質 性格、情緒状態、感情的特徴

・アドバイスできること
 現在の状態のチェック
 健康・人間関係・自己啓発への活用


お友達とご一緒にどうぞ。

お店は、とても落ち着いて癒される雰囲気があります。

マスターの美味しいコーヒーと一緒に心がホッとするひとときをお過ごし下さい。


         

チャクラの関係③(6番チャクラ・5番チャクラ・4番チャクラ)

私たちのカラダにはバランスが崩れた時、自分で自分を治そうとする

自然の力(働き)があります。

それは、脳の中の脳幹というところにあります。

『自然治癒力』と呼ばれるものです。

自然治癒力は、カラダを治すためだけのものではありません。

自分の人生をも変える力(働き)がここに眠っています。

カウンセリングを例にたとえると理解がしやすいでしょうか。

カウンセリングでは、クライアントが心(4番チャクラ)の悩みを、

5番チャクラ(声)を使って、実際に話していきます。

話を聴いてもらっていくうちに、カタルシス(浄化)が起こり、

気づきを得たり、問題を解決していく力を得たりします。

この気づきや、問題解決のための力は6番チャクラ(脳幹)からやってきます。


恐れを超えて、自らの心を開示していく時、

私たちは、脳幹(=無意識)とつながって、そこからこの問題を解決していく力

を得たり、前に進んでいこうとする勇気が湧き出てきます。


『自らの感情を通して自分を知る』

『自らの観念を通して、生命の根源と出会う』時、

6番チャクラが開き、霊的な健康を得ることが出来るようになっていきます。


イルチブレインヨガのトレーニングは、脳幹にアクセスしてゆくトレーニングです。

自分の中に眠る無限の可能性を引き出してゆきませんか?

会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました!

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00/14:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

P 1台あり

カテゴリ

リンク

最新記事

QRコード

QR