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積極的休養のすすめ

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休養には、『積極的休養』 と 『消極的休養』 の2つがあります。

私たちは疲れを感じると、まずな睡眠を取りたいと思います。

ちょっと横になったり、夜、ぐっすり十分眠ることを 消極的休養と言います。

逆に、ウォーキングなどの有酸素運動、ヨガや気功は積極的休養と言います。

この2つを上手に組み合わせることが、健康維持につながります。

消極的休養(睡眠)は、毎日のように取りますが、

積極的休養は、意識して行わないと取れません。

積極的休養が体に良いのは、体内のエネルギー循環、血液循環が良くなることで、

疲労物質(乳酸)の分解がスムーズに行われるようになり、

疲労の回復が早くなることが上げられます。

積極的休養の良いところは、それだけに留まりません。

最近問題なっている、“全人格労働”

『仕事ばかりの人生で疲れ切っている(ストレスフル)状態』の方にも

ヨガをおすすめします。

ヨガは、自分の体や呼吸を感じることで、日常、使わない脳(特に右脳)が活性化します。

日々のとらわれ(思考や感情)から解放され、自分自身を見つめる良い時間になります。

自分の人生を大切にしようと思う気持ちが芽生えます。

また、イルチブレインヨガのトレーニングは、集中力がアップする効果もあります。

集中力や能率が上がると、仕事が早く正確にできるようになるのも特徴です。

スタジオでは、随時体験を受け付けています。

体験のお問合せ・お申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


< 参考 >
仕事で私が壊れる 人生を搾取する「全人格労働」
全人格労働とは?搾取される人生。その割合とおおよその人数は?

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