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第3の目 健康法

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第3の目は、眉間の『印堂』というツボにあって、印堂は松果体とつながっているということでした。

松果体は、昼はセロトニンを夜はメラトニンを生成し、このバランスが崩れると不眠の原因になると言われています。

普段、私たちはこのツボを触ることはほとんどありません。

でも、印堂はリラックス・不眠解消のツボでもあります。

指のはらで、そっと印堂を円を描くようにやさしくマッサージしてみましょう。

指を離した瞬間、何か「ほわっと」する感じがあるのではないでしょうか。

仕事で疲れたとき、トイレで、デスクで優しく印堂をマッサージしてみて下さい。

また、額を真ん中から左右のこめまみに向かってなでるのもリラックス効果があります。

額の奥には、前頭葉があります。

ここは、「ワーキングメモリー」と言って短期記憶をする場所。

脳の中でも一番よく使っているところです。

脳を使えば使うほど、脳にばかり血液やエネルギーが集まって、それが脳疲労の原因となります。

根本的に不眠症の解消や、リラックスができる体質に変えていくには、『つま先とんとん』がお勧めです。



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