FC2ブログ

バタフライ効果

「バタフライ効果」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

気象学者のエドワード・ローレンツ氏が、1972年アメリカ科学振興協会で

行った講演会のタイトルだと言われています。

その内容は、

「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?」

という予測の可能性を説いたものとされています。
(参考 ウィキペデア-バタフライ効果

これを、自分自身に置き換えてみるとどうでしょうか?

今日、私がいつもと違う時間に出かけていたら?

いつもと違うルートで駅まで行っていたら?

全く異なった現在を迎えたはずですね。

今回は、私たち地球に住む一人一人が、健康で明るく元気になれば、

ナント!世界平和・地球平和が実現するという、バタフライ効果のお話です。




イルチブレインヨガのトレーニングは、体とともに脳が活性化するトレーニングです。

その一つに右脳トレーニングが入っています。

自分の脳を見ることはできませんが、頭蓋骨の中にはちゃんと右脳と左脳が

おさまっています。

私たちは左脳教育を受けてきたので、右脳の世界のことをほとんど知らずに

育ってきました。

左脳は考える脳であり、理性判断できる脳であり、言葉で表現する脳で

あり、「あなたと私は違う」と分別する脳でもあります。

常に左脳が優位で働いている時、無意識に周りの目が気になり、

自分がどのように思われているのかが気になり、体は周囲から

自分を守ろうとする防衛反応を出します。

これが緊張です。

緊張している時は交感神経が高まっていて、この状態が続くと

私たちはストレスを感じ、ストレス状態が続くと病気になります。

現代はストレス社会と言われていますが、それは偏った脳の使い方をしていることが原因です。

では、どのようにしたら病気がよくなり、私たちは心も体も健康態になれるのでしょうか。

その秘密が「右脳」にあります。

右脳は感じる脳です。

私たちは何かを感じているとき、心も体もリラックスしています。

例えば、森の中に散歩に行ったとしましょう。

日常から離れて、自然の中にいるとき、私たちは無意識に自然を感じています。

普段の緊張がいつの間にかなくなっていて、心も体もリラックスして

その時、周りの木々や植物、景色と自分との境がなくなって

いわゆる一体感を感じています。

右脳は、全てがひとつであることを感じることができる脳です。

リラックスしているから、生命は自分を何かから守ろうとする防衛反応を

出すことはありません。

この時、副交感神経が優位となり、私が私を治す自然治癒力が回復します。

心も体もゆったりしている時、私たちは誰かと喧嘩するでしょうか?

それはないでしょう。

誰か困っている人がいれば・・・助けるでしょう。

そのような人が世の中に増えれば、医療費の負担が軽減されるだけでなく、

お互いに助け合い、共存・共栄する社会が形成されていくに違いありません。

それが世界規模になったら?

「世界平和は一人一人の脳内平和である」と言われたのは、

文筆家であり気功家の津村喬氏ですが、

心と体が元気な時、私たちの脳は平和になります。

その秘密は、脳にあります。

一人一人が真の健康と心の平和を取り戻せたとき、世界が平和になる。

イルチブレインヨガのトレーニングの目的は、ここにあります。

私が元気になったら、周りが元気になって、地球も元気になる。

それって嬉しいことではないでしょうか。

あなたも、今日から、健康で楽しい毎日を過ごす1歩を踏み出してみませんか?



関連記事
スポンサーサイト



会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました! 5年間の分かち合い

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00

定休日 月曜日・祝日

HPはこちら

twitterはこちら

P 1台あり

最新記事

カテゴリ

リンク

ご来店ありがとうございます☆