FC2ブログ

今日はボランティアに行きます♪

今日は、グリーングラス富士さんで、ヨガのボランティア活動に行ってきます。

こちらで活動させて頂くようになって、5年?6年?になります。

普段、(健康の為という意味で)体を動かすことがない利用者さんには、

本当に本当にカンタンな体操を行っています。

それでも、すぐに血行が促進されるのでしょう、体があったかくなってくる感じ、

手先指先が温まったのを感じて頂いています^^

みなさん、歌がお好きで、歌を歌いながら脳トレ(指運動)をしたりしています^^

脳は刺激を与えないと、早く衰えていきます。

イルチブレインヨガのトレーニングは、脳活性化ヨガと言われるように、

脳に新しい刺激を与えることができるので、脳の若返りにとても良いす。

これからは、体だけでなく脳の健康も保つ時代。

一緒にイルチブレインヨガで、健康な体と心と脳を作っていきましょう。



bhp3.png


スポンサーサイト



今日はボランティアに行きます♪

今日は午後から “ は―とふるリハビリ幸 ”さんのところに、

月1回のボランティア活動に行ってきます。

イルチブレインヨガのブレイン体操は、難しい動きはないので、

高齢の方でも、体がとても硬い方でも、どなたでもできます。

みんなで体操をしましょう~という、「いかにも」という雰囲気ではなく、

私たちトレーナーは、利用者さんと心のふれあいを通して、

楽しい時間を共に過ごさせて頂いています。

そして、利用者さんが「変わった」ということに職員さんが気づかれて、

他所のご紹介をいただくようになり、活動の回数も増えました。

利用者さんがどのように変わられたのかというと、

「職員さんに労いの言葉をかけられるようになった」ということです。

これって、凄いことですよね???

そんなこんなで、今日も元気にいってきます!



bhp3.png

ボランティア活動 ~心のふれあい~

最初は・・・大体同じ頃、3ヵ所の施設(グループホーム、ディサービス)

から始まったボランティア活動は、その後、ご紹介を頂くようになり、

5ヵ所になり、ありがたいことに、新たにもう1か所お声がかかっています。

ご紹介を頂くきっかけになったのは、職員さんから見て、

“利用者さんの変化” にありました。

それは、利用者さんが職員さんに 「労いの言葉」をかけられるようになられたからです。

きっと、驚かれたことと思います。

私たちトレーナーは、目の前の利用者さんの目をまっすぐ見ます。

そして自分の生命力(丹田の力)を引き出して伝えます。

そうすると、私たちの動きを一生懸命真似てされようとする心に、

こちらが感動し、お互いの心が通じ合って心と心が交流しているのを感じることができます。

気功を始めた2002年頃、ケアセンターで働いていた期間がありますが、

この時は、そういうことは全く出来ませんでした。

目の前の人の名前を呼んでも、その方はこちらを向いてくれることはなかったんです。

それは、私が自分自身の心と向き合うことが出来ていなかったからです。

目を逸らしている自分の声が、相手に伝わることはありません。

気功では、自分の心(観念)とどう向き合ったら良いのか、

どうしたら浄化できるのかということは、週1回の気功教室で教わることはありませんでした。

気功は、時間をかけて気(エネルギー)のトレーニングをしますが、

イルチブレインヨガは、そのエネルギーを生み出す “心” に焦点が置かれています。

最初は、自分の心とカラダを感じるところから始めます。

そこから徐々に徐々に、「わたし」が変わっていきます。

スタジオでは、新規会員さん募集中です。

ボランティア活動に興味のある方、私たちと一緒に活動してみませんか?



bhp3.png


会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました! 5年間の分かち合い

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00

定休日 月曜日・祝日

HPはこちら

twitterはこちら

P 1台あり

最新記事

カテゴリ

リンク

ご来店ありがとうございます☆