スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルチブレインヨガで内側からの美肌ケア

1(133).png

無題

体験は随時受付中♪

お問い合わせ・お申し込みは TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしています。

スポンサーサイト

ストレス解消に、寝る前に『でんぐり返し:』

東洋医学では、ストレスのことを 『五労七傷(ごろうしちしょう)』と言って、

ストレスがたまると背骨から首が硬くなります。

実際は背骨を支える筋肉が硬直しているために起きていて、

脳がリラックスすることができず、夜になると考え事が始まって、

ますます眠れないという悪循環が起こります。

そんな時には、イルチブレインヨガの『でんぐり返し』がオススメです。



背骨がほぐれると、脳はすぐに雑念が消えてリラックスします。

そして寝つきも早くぐっすり眠れるようになります。

あなたも今日から『でんぐり返し』で睡眠美人になってみませんか。

スタジオでは、あなたの症状にぴったりあったトレーニングを体験することができます。

体験のお問い合わせ・お申し込みは TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


首こりに効くトレーニング

kansetsutsuu_kubi.png


長時間のデスクワークやパソコン&スマホの使用で、どうしてもうつむき加減の姿勢になりがち。

その姿勢からくる首こりが、実はうつ症状の原因になるという記事を見つけました。

「うつ症状」の原因は、首のこりだった!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160223-37816883-fukkou-hlth&p=1
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/kubikori/021700001/?rt=nocnt

この記事によると、うつ病は2つに大別されるようです。

・精神病のうつ病
・自律神経うつ(頸筋性うつ)

一般にうつ病と診断されている90%が、実は自律神経うつ(頸筋性うつ)だとされています。

そして自律神経うつは首こりが原因で、首のこりを改善すればうつ症状も改善されると書かれています。

首は、重たい頭を支えている体の中では特に重要な部分です。

首が緊張すると脳が緊張します。

脳が緊張すると、眠れない、考えが止まらない、落着かない等

のさまざまな症状が出てきます。

では、首のこりはどのようにしたらほぐれるのでしょうか。

首のこりを取るには、全身運動が一番です。

ブレイン体操の経絡ストレッチ、皿まわし、呼吸瞑想(ヘンゴン)など。

朝の目覚めもよく、足も軽く、腰も上半身も軽くなります。

首のこりから自律神経が乱れると、さまざまな不定愁訴が出てきます。

イルチブレインヨガのトレーニングには、首のこりをほぐすトレーニングが他にもあります。

木枕を使ったつま先たたき(つま先トントン)や、脳波振動などの振動トレーニング。

自分自身の体のリズムと一つになるトレーニングです。

リズムと一つになった時、自然治癒力が最大限引き出されます。

イルチブレインヨガのトレーニングで、首こり解消!

健やかな毎日をお過ごし下さい。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしています。



イルチブレインヨガは丹田健康法

イルチブレインヨガのトレーニングは、『丹田健康法』です(*^_^*)

膳所スタジオでは、丹田健康法を『脳と腸のヨガ』としています。

丹田を健康にすることと、脳と腸のヨガ???
どのようなつながりがあるのでしょうか。

まず、丹田は眉間にある上丹田、胸の真ん中にある中丹田、おへその下にある下丹田があります。
通常、丹田と言う時「下丹田」を指します。
丹田はお腹の中にあります。

また、人間の脳は、大きく分けて3つの層に分かれています。
生理作用と本能の脳・・・間脳・脳幹
感情の脳・・・大脳皮質の古い層
理知の脳・・・大脳皮質の新しい層

動物は本能で生きています。
例えば家で飼っているネコちゃん。
お腹が空いたら、「にゃぁ にゃぁ」鳴いてご飯をせがみます。
でも、お腹がいっぱいになると、いつものキャットフードより美味しいものをあげようとしても、見向きもしません。
動物は、このように本能の欲に対しての抑制力があります。

でも人間はどうでしょうか?
コース料理を食べに行って、メインディシュや食事でお腹がいっぱいになっても、最後に美味しそうなデザートが出てくると・・・「これは別腹」と言って食べれるんですよね。
で後になって・・・食べ過ぎたと後悔したりします。

それだけではなく、旅行に行きたい、洋服が欲しい、あれがしたい、これがしたい、あれが欲しい、これが欲しいという欲求でいっぱいです。動物にはない、安定欲や認定欲、支配力、名誉欲などの嬉しくない欲を私たちはたくさん持っています。

また、一日の始まりはその時の気分から始まります。
憂鬱だから何もしたくない、雨だから外出したくない、
天気の時は、今日は気分が良いから掃除・洗濯しよう、少し遠出をしてハイキングに出かけようetc

私たちは、抑制力をなくした本能と感情(古い層)の赴くままに生きています。
だから、何をしても満足感を得ることができなかったり、
感情に・・・この感情がプラスの感情であれば良いのですが、ほとんどがマイナスの感情です。
その感情に振り回されて、いつも何かを心配したり、恐れたり、イライラしたりしています。

タバコは体に悪いから止めようと思っても、誘惑に勝てず吸ってしまう。

人間の脳は理知の脳で、この2つの脳をコントロールする力があるのですが、古い層と本能の脳の力はとても強いので敵わないのです。

では、どのようにしたら暴走している本能の脳と、感情に左右されずに穏やかに毎日を過ごせるようになるでしょうか。

それを可能にするのが 『丹田力』 です。

丹田力がつくと(腹圧が高まると)、本能の脳に対して抑制力が働くようになります。
食事は小食で済むようになり、あれが欲しい、これが欲しいと暴走することがなくなります。
また、感情の脳(古い層)に対してもコントロールが可能になります。

そうすると人間本来の脳-理知の脳を使って生活する習慣が作られるようになります。
丹田力は、理性で本能と感情のコントロールを可能にするのです。

何かをし過ぎたりすることがなく、穏やかでいる時、私たちは健康でいられます。
それで、丹田は「体の中のクスリ」であるのです。

お腹の中にある丹田を強くすることで、脳の習慣を変えることが出来るということです。

これが、『脳と腸のヨガ』 の特徴と言って良いでしょう。

膳所スタジオでは、『脳と腸のヨガ』を体験することができます。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)





夜ヨガのススメ

3154223011-sport-927760_1920-0gj3-320x213-MM-100.jpg

みなさん、こんにちは。

朝ヨガがあるんだったら、夜ヨガもあるということで、

今日は「夜ヨガのススメ」です(*^_^*)

学校や仕事から帰ってきたら、疲れた~と言って、すぐ布団に直行。

普通はそうなんですが、疲れた時ほど寝る前、たとえ10分でも

体を動かして寝ると、睡眠の質もよくなり朝の目覚めが違います。

それは、体を動かすと停滞していたエネルギーが動き出し、

疲れたエネルギーを体の外に出してくれます。

それから寝ると、寝ている間にエネルギーが充電されて、

朝起きた時、体も軽く目覚めもスッキリ!

今日は夜ヨガに良いトレーニングをご紹介します。

1つ目は 「でんぐり返り」
勉強や仕事で大脳を使えば使うほど、体が硬くなります。
特に背中側。体の後ろには膀胱経絡が通っていて、ここが硬くなると
若くても・・・老化一直線・・・。
でんぐり返りをすると、硬くなった体をほぐす作用があり、
また背骨を刺激するので、全ての内臓の働きがよくなります。




2つ目は、今流行の「つま先たたき(つま先トントン)」
寝つきがよくない、眠りが浅いとお悩みの方におススメです。
睡眠の質がよくなり、朝までぐっすり眠れます。
また、足のむくみが取れ、股関節が柔らかくなるので体の柔軟性もアップ。
足が細くなる、知らない間にダイエットできると今、評判のエクササイズです。



つま先たたき(つま先トントン)は、全国のスタジオで体験できます。

膳所スタジオでは、体験随時受付中!

動画を見ながらしていても、「これで良いのかな?」とか、

体から出てくる信号に対してどのように捉えたらいいのか私たちは

誰からも教わっていません。

実際には、専門のトレーナーについて行うのが一番ベストです。

膳所スタジオでは、1ヶ月お試し体験や100日体質改善プランも設けています。

気軽にヨガを始めてみませんか?

お問合せ・お申込は077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)



朝ヨガをしよう!

みなさん、こんにちは。

今日は、朝ヨガに良いトレーニングをご紹介します。
runga200px.gif

充実した毎日を生きている方や、仕事力がある方には、

朝の時間を有効的に使っている方が多いです。

特に、朝、運動をすると一日を好スタートさせることができます。

何故なら、寝ても取れなかった昨日の疲れが取れることで、

体が軽くなり、脳の中もスッキリ目覚めるからです!

体の目覚めには、丹田リズム体操はいかがでしょうか?

やる気の出ないときは、体が冷えていることが多いです。

丹田をあったかくすることで、体もほこほこにあったまり目がパッチリしますよ!



モチベーションを上げたい、保ちたい方には、皿まわしがおススメ!

全身の関節を動かすので、短時間でエネルギー循環が良くなり、

疲れがぜーんぶ吹っ飛びます^^

手で無限大(8の字)を描くので、緊張して固まっている脳もほぐれ、

リラックスして仕事に集中できるので、能率も上がるのではないでしょうか?




膳所スタジオでは、脳と腸に良いトレーニングを行っています。

体験は随時受付中!

お問合せ・お申込は077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)





年末年始 ◆ 食べすぎに効果のあるトレーニング

年末年始は、忘年会、お正月、新年会と続きますね。

ご馳走が並ぶので、ついつい食べてしまう・・・。

体重計に乗って後悔することも!?

今日は、食べすぎに効果のあるトレーニングをご紹介します。

(1)ふりふりダイエット3 みぞおちふりふり

・両手をのばして、手首は90度に立てます。
・顔は正面
・みぞおちから体を左右に振ります

(※ ストレスが溜まっている時は、みぞおちに痛みを感じます。
その際は、口から息を吐き出し、固まっているみぞおちをほぐす
イメージで行います)



ふりふりダイエット全編




(2)食べすぎた時の経絡ストレッチ

・正座して座ります。
・体をゆっくり後ろに倒して仰向けになります。
・膝をできるだけ床に近づけます
(この時、床から腰の空間が拳1つ以上開いていれば、食べすぎです)
・両手を頭の上に組んで伸ばします

※太ももが縮んでいる時は、かなり辛いポーズです。
無理をしないで、自分の体に合わせて行って下さい。

ポイントは、太もも、体の前を流れている胃経絡をストレッチして伸ばすことです。


赤ちゃんは、おっぱいをいっぱい飲んだ後、

両手を上に上げて寝ますよね?

あれは、胃経絡を活性化させて消化を良くしようとする

自然治癒力の働きなんです。



「コーチ」の語源は馬車

コーチングの本を読んでいた時、驚きを隠せませんでした。

何故なら、イルチブレインヨガのトレーニングは、

「コーチング」そのものだったからです!


では、コーチングとはどういう意味なのでしょうか?

『 Coachが、英語のボキャブラリーとして使われるようになったのは、16世紀に入ってからのことです。最初は、「四輪の旅客用の馬車」という名詞としての用法でしたが、乗合馬車としても広く使われたところから、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という動詞の意味が派生したようです。(コーチング入門/本間正人・松瀬理保著/日本経済新聞出版社より』

レッスンに通われる会員さんの願いは一人ひとり違います。

深い呼吸が出来るようになりたい方

肩こりや腰痛を解消したい方

冷え性や生理不順を良くしたい方

明るい性格になりたい方

仕事で成功したい方

あなたの望みが実現できるところまで、トレーニング+個人ケアで

サポートさせて頂いています。

ということは・・・、レッスン料にコーチング料金も含まれている!

ということです。

そういう意味でも、他にはないヨガです^^


明るく、健康に、幸せに、

自分がChangeできる喜び、Changeできた喜び

それを実感して頂けると確信しています。


体験は、随時、受付中!

お気軽にお電話ください♪

TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで

腸内フローラのお話

はじめての方スタジオの紹介クラスと受講料
トレーニングの紹介トレーニングの効果体験のご案内
今月のキャンペーンイベントのご案内
 

NHKスペシャルで話題になった「腸内フローラ」

番組をご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

腸内フローラは、腸の中のお花畑という意味だそうです。

遺伝子解析の結果、新しい菌が次々に発見されているとか。

腸の中にいる100兆匹以上の腸内細菌が、健康促進、老化防止だけでなく
体全身の健康に影響を与えることがわかっています。

また、お肌(美容)、脳や性格、感情までもが、腸内細菌の状態によって
変わります。

腸内細菌は、腸内で増殖しその1/3がうんちとして出ます。
誰でも1~2キロの細菌が腸内にあるようです。すごいですね!

腸内細菌のバクテロイデスという菌が肥満を防止する効果があることが
研究で報告されています。バクテロイデスは食物繊維が好物です。
食物繊維を分解するときに、短鎖脂肪酸を出します。

この短鎖脂肪酸の働きは、
余分な脂肪の蓄積を防ぎ、肥満を予防
筋肉に作用し、脂肪を燃焼する
2つの働きがあります。
つまり全身のエネルギーコントロールを司っていることがわかります。

また肥満の人は、体内にガンを引き起こすARIAKE菌が増え
ARIAKE菌がだすDCAがガンの原因になること番組の中で紹介されていました。
ARIAKE菌は、人の細胞に作用してあっとい間に細胞を老化させ、
老化した細胞が体内に散ることでガンが作られるといわれています。

体質だけでなく、性格や感情までも腸内細菌が決めていると言っても
過言ではないようです。

実際にコミュニケーション能力と関わる細菌も見つかっています。

腸の中の環境をよくしてあげること。
腸内細菌の種類と数が多いことが、健康になる秘訣のようです。

腸内細菌は、私たちが食べたものをエサにして増殖します。
食べ物(大地のエネルギー)が体(精)を作る。

健康になるには、今までに腸内に溜めてしまった毒素をきれいに
クリーニングして出し、新しい健康習慣・生活習慣をつけてあげる
必要があります。

イルチブレインヨガのトレーニングは、腸内を綺麗にする働きを高め、
脳が変わることによって生活習慣まで変えることが出来ます。



原理      特別トレーニング     世界で広がる脳教育

春にくしゃみが出るのは

はじめての方スタジオの紹介クラスと受講料
トレーニングの紹介トレーニングの効果体験のご案内
今月のキャンペーンイベントのご案内
 

春になると、毎年のように今年は昨年より花粉がきつい

と感じます。体がどんどん敏感になればなるほど、

これまで感じなかった刺激をも敏感に感じ取れるようになります。

花粉症にはくしゃみがつきものです。

thm4879_1_kahun_20130125_1.png


花粉症というわけではないけれど、くしゃみが出て止まらない

ことがあります。

くしゃみをするとわかるのですが、くしゃみすることによって、

肩甲骨や胸の筋肉、肺がゆるみます。

首や肩甲骨の緊張からくる硬直をほぐすための体が

自分でよくなろうとする働きが「くしゃみ」です。

スタジオでは、準備トレーニングの中で、肩甲骨をほぐし

深い呼吸が出来るトレーニングを行っています。

肩甲骨がほぐれた時の感動は忘れようと思っても

忘れることが出来ないぐらい。

この準備トレーニングだけで花粉症の鼻水が止まった会員さんが

いました。

この春、イルチブレインヨガで花粉症の季節を乗り切ってみませんか?




原理      特別トレーニング     世界で広がる脳教育

会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました!

太もも-8cm、外反母趾も良くなりました!

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00/14:00/18:30
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00/14:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

P 1台あり

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。