スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 脳疲労には呼吸瞑想 ☆

2014K (231)r

最近、脳疲労という言葉をよく目にするようになりました。

脳疲労というのは、人間の脳(大脳皮質の新しい層)と、

感情の脳(大脳皮質の古い層)&本能(脳幹)の間のバランスが崩れることで起きるとされています。

パソコンや携帯電話などの情報機器がまだこの世に登場していなかった頃に比べると、毎日、どれほど膨大な情報を脳は処理しているでしょうか。

情報過多からくる脳の緊張、また仕事に追われて疲労を回復できないままの状態が続くことでも脳疲労は起こります。

日本人でよく見られるのが、「私さえ我慢すれば良いのだ」という考えをもっている人が多いです。

そうすると、感情の脳と本能の脳を抑圧することになり、それがストレスとなっていきます。

言いたいことを我慢したり、感情を抑圧することが脳にとっては大変なストレスとなります。

長期間ストレス状態が続くと、私たちの体はさまざまな症状を訴えてきます。

食欲がコントロールできなくなったり、常にイライラしたり、

五感の感覚がおかしくなったり、自律神経のバランスが崩れてどうにもこうにもわけのわからない体調不良が続いたりします。

情報はエネルギーでもあります。

情報過多になっているということは、体の中に情報をつめすぎた状態ということです。

それを改善するのに最もよい方法は、体を動かして停滞しているエネルギーを動かして体の外に出すのが一番です(*^_^*)

イルチブレインヨガの呼吸瞑想(ヘンゴン)は、基礎課程では脳の緊張をほぐしリラックスできる効果と胸呼吸で日々のストレスを解消することができます。

ヘンゴンの効果は脳疲労やストレスが解消されるだけでなく、精神的充足感が得られるのが特徴です。

精神が安定して、何事も落着いて出来るようになります。

ストレスに対しての耐性もできます。

集中力アップ、能率アップ、柔軟な思考(プラス思考)、

人間関係の円滑化などなど、あなたにとって良い効果をもたらしてくれるでしょう。

呼吸瞑想(ヘンゴン)は、スタジオの一般トレーニングで体験することができます。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね。



スポンサーサイト

呼吸瞑想(ヘンゴン)

img06.png

イルチブレインヨガの一般クラスには、呼吸瞑想の時間があります。

瞑想や呼吸法が良いことは知られていても、

「では実際やってみよう!」と思っても、なかなか上手くいきません。

例えば、瞑想をしてみようとして座って目を閉じると・・・・

ナント! 雑念がわんさか出てくる!

隣の家から美味しそうなカレーの匂いが漂ってきたら、カレーが食べたくなる!

呼吸法と瞑想は、信頼できるトレーナーについて練習することがとても大切です。

特に、呼吸は、体と心を唯一つなぐもの。

見える世界と見えない世界を一つにします。

呼吸・瞑想で注意するべき点は、適切でないやり方をしたり、

また瞑想中級者になると、今まで見えなかったものが突然見える。

この世にないものが現れることがあります。

これは、心の中のものが現実に流れ込んでくる現象で、内景が現れたといいます。

その時は、見えるものを否定すること。

それを信じてしまうと、精神的な問題が起こるとされています。

何故、そのようなことが起きてしまうのかというと、私たちの体は日常、緊張しています。

呼吸法や瞑想を行うときは、まずその緊張を解いて、体と心をリラックスさせる必要があります。

そうすることで内部意識に入ることができ、雑念に悩まされることもなく、

偏差(予期しなかった学習結果)が起きることもありません。

イルチブレインヨガの一般クラスでは、最初によく体をほぐし、

心と体のリラックスを通して、内部意識に入れる準備をよくします。

それから呼吸瞑想を行います。

呼吸瞑想(ヘンゴン)は、4つのポーズをとりながら体を整え、心を整える効果があります。

終わったときは、瞑想の後に味わうことができる、深い精神のリラックス、

一皮剥けたような感覚、自分が新しくなった(生まれ変わったような)

感覚があります。

体のエネルギー循環が良くなり(運気すると言います)、

疲れが取れてなくなり、朝、起きたときのような新鮮な気持ちになることができます。


一般クラスでは、段階的に呼吸を深めていくことができます。

最初は、胸呼吸から。次に丹田呼吸、そして命門呼吸。

そこから上は、上級コースが用意されています。


呼吸・瞑想をやってみたい方、興味のある方、習得したい方、

一度、体験レッスンでその体感を味わってみて下さい。

体験は随時受付中♪

お問合せ・お申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所本町2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)



会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました!

太もも-8cm、外反母趾も良くなりました!

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00/14:00/18:30
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00/14:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

P 1台あり

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。