FC2ブログ

腰が痛い時のとっておきのトレーニングはコレ!

みなさん、こんにちは。

腰が痛くなる原因には、仕事やスポーツなどいろいろあります。

スタッフ先生は、今年の1月下旬頃から、仕事から帰ってくると、

体全身イタイイタイ病で、「イタイ!イタイ!」を連発しながら泣く毎日を送っていました。

今、某ホテルのレストランの厨房にいますが、

レストランは2階、必要なものは全て1階にあります。

そう、冷蔵庫と冷凍庫。

冷蔵庫や冷凍庫から必要なものを上げることを荷揚げと言っています。

重たいものを持って・・・階段を上るのですが、その階段の1段1段が高い^^;

一気に荷揚げする際は、リフトを使います。

荷物を全部リフトに入れて、2階まで上げます。

今度は2階のリフト前が、ナント!ゴミ置き場!最低!最悪!

無理な姿勢で荷物を出して運ぶので、体の負担はとても大きいです。

おまけに時間中はずっと立ち仕事。

帰ると全身の筋肉が硬直して、横になると寝返りがうてない!

体が痛くて起き上がれない!!

特に腰周りがどうにも、こうにもならなくて・・・。

体を捻るなんてナンセンス! 捻ったら激痛が走る・・・。

そんなイタイイタイ病をどうして治したのかというと、基本に戻りました。

まず、腰痛には大きくわけて2つのタイプがあり、自分がどのタイプであるかを知ること。

自分のタイプにあった腰痛ストレッチをすることが、大切なのですが、

どのタイプであっても、腰の痛みが和らぐとっておきの体操があります。

それが、トレーニングの準備体操で行っている、『丹田叩き(丹田リズム体操)』です。

数分行うだけで、腰周りの筋肉がほぐれてくるのが実感できます。

丹田叩きのYouTube動画をご紹介します。




もうひとつ、おススメしたいものがあります。

それは、『へそヒーリング』

もし、専用アイテムを持っておられる場合は、テレビを見ながら、

YouTubeを見ながら行うと、腰だけでなく体全身がほぐれるだけでなく、

体の柔軟性もアップします!

へそヒーリングの動画もご紹介しますね!




へそヒーリングの専用アイテムは、スタジオで販売していますし、

へそヒーリングの体験も行っています。

お気軽にお電話下さい。

最後に・・・腰が痛い方は自分のお腹を触ってみてください。

胃のあたりや、腸が冷たくなっていませんか?

丹田叩きやへそヒーリングは、お腹をほぐしてお腹を温める効果があります。

そうすることで、腰の痛みが和らぎます。

是非、一度、お試し下さい。

スタジオの体験では、そこからもっと体を楽にしていくことをしていきます。

お電話お待ちしています。

イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
TEL 077-524-9050
HP https://ilchibrainyoga.com/studio/shiga/zeze/



【楽天市場】 仙骨ほぐしで腰スッキリ! マッサージクッション





スポンサーサイト



あれから5年・・・会員Mさんの今③

今回は、会員Mさんのプッシュアップ動画です。

5年前に入会された当時は、レディースから始められました。

レディースというのは、膝をついてする腕立てのことです。

今では膝をつくこともなく、普通に出来るようになられました。

高齢にもかかわらずプッシュアップが出来るようになられたのは、

腕の力ではなく下丹田を中心に行っていらっしゃるからです。

体の健康づくりに年齢は関係ないことをMさんは教えてくれます。



もう歳だからと・・・とあきらめないで下さい。

体は、動かせば動くようになるという風にできています。

体を動かさないと体中さびついて硬くなりますが、

動かしてあげると、さびが取れて、また滑らかに動くようになります。

私たちと一緒にレッスンしましょう♪

たくさんのご参加お待ちしています。

電話 077-524-9050
イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
お電話下さい。

あれから5年・・・会員Mさんの今②

会員Mさんの、スクワット(正面)の動画です。

足腰(土台)がしっかりしているのが、わかります。




健康は足元から。

下半身を鍛えると心臓も強くなり、長寿につながります。

生涯現役も不可能ではなくなりますね。


あれから5年・・・会員Mさんの今①

あれから5年・・・、ブログの右上に掲載しています動画

『会員さんの体験談 2週間で身長が3cm伸びました』で、

分かち合いをして下さっている、会員のMさんは今年78歳になられました。

毎日スタジオにいらっしゃって、

腹筋 55回、腕立て30回、スクワット 100回をされています。

今日は、Mさんの近況を動画でご紹介したいと思います。

最初は、腹筋の動画です。

1回ずつ丁寧にされていることと、お腹の力がついているのがわかります。




イルチブレインヨガのブレイン体操

イルチブレインヨガのブレイン体操の動画ができました。

ブレイン体操の特徴、効果などわかりやすく説明されています。



普通のヨガと違って、難しいポーズは一切ありません。

ブレイン体操は、レッスン後半に行う瞑想で深く内面に入っていけるように、体をほぐしていきます。

ブレイン体操やブレイン瞑想にご興味を持っていただけましたら、是非、一度、ご体験なさってみてください。

お電話お待ちしています。

イルチブレインヨガ膳所スタジオ
TEL 077-524-9050

緊張と弛緩のシステム

体の内の声、

生命の声を聴けるようになる方法があります。

今日は、そのお話です。

体験に来られた方に、「肩の力を抜いて下さい」と声をかけた時、

肩に力が入っていることに気づかない方が多いです。

肩に力が入っているというのは、無意識に緊張していること。

普段から緊張状態が続いていると、緊張していることさえわからなくなります。

それで、トレーニングのブレイン体操の時間では、

思いっきり体を最大限にストレッチさせて、一気に力を抜くことをしています。

そうすることによって、体の緊張と、筋肉の弛緩を体感できるようになります。

心身のリラックスが深まるだけでなく、

体の声を聴くことができるようになっていきます。

日常の中で、自分が緊張しているのを感じたら、

それは、「何か」から自分自身を守ろう、防衛しようとする生命の働きであること。

日常の中で、リラックスできている自分がいたなら、

生命がのびのびとしていること、その方向に進めばいいこと、

それを教えてくれています。

緊張と緊張がぶつかり合うと、そこには『対立』が生じ、

弛緩と弛緩の間からは、調和が生まれます。

だから、普段の言葉づかいはとても大切になります。

相手を責める言葉を自分が言ってしまうと、相手は自分の心を守るために防衛するしかありません。

自分がゆるんでいく言葉を使うと、相手は心を開いてくれます。

例えば・・・飲食の業界でよくあることです。

男性バイトさんに、プチトマトの仕込みをお願いしました。

「へたを取って横半分に切って、切った面を上にしてバットに並べて下さい」と。

そうしたら、バイトさんは違う並べ方をしました。

その時、「こうして下さいと言ったでしょう!!!」とキツク言われるのが普通です。

でも、自分が言ったことが相手に伝わらなかったことを自覚し、

こう言いました。

「あ、ごめんなさい。私の言い方が悪かったんです。実は、こうして欲しかったんです」と。

*************************

イルチブレインヨガのトレーニングの効果の中に、

『円満な人間関係』というのがあります。

実際、それはどういうことかを今、お話したのですが、

それは、自分をゆるすことが出来ること、

相手の失敗をゆるせるようになること、

人を必要以上に怖がらないようになっていくこと、

必要な時に、人を助けてあげられること、

やさしい言葉づかいができるようになること。

人から感謝されることが多くなること。

また、丹田力がついてくると、心の芯も強くなります。

繊細さとしなやかさを同時に持つような感じでしょうか。

それには、まず自分の体の声を聴くところから始まります。

私の体は、今、自分に何を語ってくれているでしょうか?

体験レッスンで、体の声を聴いてみませんか?

体験レッスンは随時、受付中です。

お気軽にお電話下さい。

なお、レッスン中は留守番電話になっております。

折り返しご連絡させて頂きます。

よろしくお願いします。

イルチブレンヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
TEL 077-524-9050


お電話お待ちしています。

へそヒーリングGOOD NEWS!「半年でこんなに変わった!体の変化と家族関係」

みなさん、こんばんは。

今日は 『へそヒーリング』のグッドニュースをお届けします。



誰でも簡単にできる健康法「へそヒーリング」

生命を維持する大事な器官が集まっているおへそを中心にへそヒーリングを行えば、消化器系、循環器系、免疫系にダイレクトに影響を与えられると言われています。
愛知県にお住まいの八木ひとしさんは30年間歯科医として勤め2009年2月に退職し2年後の2010年12月に階段の上り下りや腰をひねる時などに痛みがあり
病院に行くと脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)と診断されました。

「2年ぐらいしてから脊柱管狭窄症と診断されまして病院にも行ってみたんですけど手術を勧められたのでもし車いすになったら嫌だなと思って手術はやめて自己流でなんとかしたいなと思ってたんですけど。。。」

今年の4月半ば頃、八木さんは、以前から通っていた「イルチブレインヨガ」で「へそヒーリング」を習い、そこから毎日3回、多い時は7回へそヒーリングを行ったそうです。

「半年前は腰とか太ももの前側が痛かったんで日常生活に支障をきたす程だったんですけど今はどこも痛みがなくなったので行動も広がって日常生活も楽になりました。
家族や周りの人にも姿勢がよくなったねと言われるようになりました」

八木さんはどんな風に「へそヒーリング」を続けてこられたのでしょうか。
(出典 ChangeTV http://changetv.jp/より)

みなさんも、今日からへそヒーリングを始めてみませんか?

スタジオでは、随時体験受付中。

お問合せは、イルチブレインヨガ膳所スタジオ
TEL 077-524-9050
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)

ご連絡お待ちしています♪

へそヒーリング 2週間モニター体験談

みなさん、こんにちは。

へそヒーリングを2週間、モニター体験して下さった方の分かち合いです^^

モニター体験談01:「ウエスト4cm細くなりました」 (50代男性)

モニター体験談02:「肌につやが出て化粧のりが良くなりました」 (60代女性)

モニター体験談03:「柔軟性が5cm伸びました」 (50代女性)

モニター体験談04:「寝入りがよく、よく眠れました」 (50代女性)

モニター体験談05:「体温が0.2度上がりました!」 (50代女性)

モニター体験談06:「不自由を感じている私は卒業できる」 (60代女性)

モニター体験談07:「あごラインがスッキリして小顔になりました」 (50代女性)

モニター体験談08:「体調がよく疲れを感じることが少なくなりました」 (20代女性)

モニター体験談09:「糖尿病のエイワンシ―の値が下がりました」 (50代女性)


へそヒーリング体験は、随時受付け中。

お問合せ 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
(滋賀県大津市膳所2丁目1-8 京阪膳所本町駅徒歩1分)

ヒーリングライフを使った体操11編

ヒーリングライフを使った体操をご紹介します。
ヒーリングライフで撫でたところは、すぐ血行がよくなっているのが感じられること、また適宜に負荷をかけられるので、年配のにも体を鍛えるのにとても良いです。

1. 肩のストレッチ編

2. 肩・二の腕・胸のストレッチ編

3. 腰・二の腕のストレッチ編

4. 腰のストレッチ編

5. 初級者編:ストレッチ

6. 初級者編:腹筋

7. 寝たままできるストレッチ編

8. 上級者編:ふりふりエクササイズ

9. 上級者編:体幹を鍛える

10. 腰やウエストの運動

11. 下半身の運動

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZ056wk0GY3bsAtDQt2I9nTR5mzL594ou

膳所スタジオでは、ヒーリングライフを取り扱っています。

お問合せは 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

ヒーリングライフでリンパを流そう

寝る前にリンパケアしておくと、翌日、すっきり軽く目覚めることができます。

ヒーリングライフで体のリンパケアが出来ます。



是非、一度お試しください。

ヒーリングライフは膳所スタジオでも扱っています。

お気軽にお問合せ下さい。

TEL 077-524-9050
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました! 5年間の分かち合い

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00/14:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

P 1台あり

最新記事

カテゴリ

リンク

ご来店ありがとうございます☆