スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選択の力①

イルチブレインヨガのトレーニングは、脳教育がベースになっています。

脳教育には、BOS5大法則があります。

BOSとは、Boss Operating System のこと。

つまり、脳の活用法則です。

その中の1つに、『選択すれば成し遂げられる』があります。

意味は何となくわかるけど、実際はどういうことなのだろう?

そう思われることはありませんか?

今日は、選択するとは何か。

次回は、ではどのようにしたら『成し遂げられるのか』の2部構成でお届けします。

***************************

私たちは、日々、小さな選択を重ねています。

「今日、来ていく服は何にしよう?」

「くつは? カバンは?」

「お昼、何を食べよう?」

選択は、多くの中から1つのものを選ぶこと。

ここまではOKですよね?

1つのものを選ぶとは、言い換えると、「1つに決めること」ですね。

では、「決める」とういうことは?

例えば、今日はとても暑い日です。

お昼ごはんは何にしようかと考えます。

「今日の気分は、ざるそばかなぁ・・・」

そして、ざるそばを食べようと決めます(選択ですね)。

ざるそばを食べようと決めて、カレーを食べる人はいないですよね?

そのまま、食堂に入って、ざるそばを頼むはずです。

選択とは、決めること。

決めるとは、実行すること。


昼ごはんの類であれば、簡単に実行(食べる)できますが、人生の中で

自分の枠を超える選択はなかなか出来ないもの。

なぜなら、恐れが出るからです。

次回は、『どのようにして成し遂げるのか』

脳が持つ無限のパワーのお話です。


スポンサーサイト

あこがれの自然体になるには

s201108040400.jpg
作者 tamago3co

自然体で生きられたら、どんなに良いでしょうか・・・。

何故、自然体で生きられないのでしょうか。

それは、生きていく上で、私たちは社会的身体(ヨロイ)を身につけてしまったからです。

社会的身体? ヨロイ?

これは、心理学の用語です。

ごく身近な例でたとえてみましょう。

会社を辞めて、新しい会社に入社しました。

アルバイト先でも良いです。

初出勤の日・・・。

初めての会社で、初めて出会う人々で、初めての職場。

初めての慣れない仕事。

緊張しませんでしたか?

普通は、緊張します。自分がこの職場で仕事をしていくにあたって

緊張しようと思っていないのに、緊張してしまう。

そう、これが社会的身体(ヨロイ)です。

その環境の中で生きていくために、自ら引き受けた緊張体系。

でも、どうでしょうか。1週間、1ヶ月、3ヶ月経つにつれ、

当初の緊張を感じなくなっているのに気づきます。

そう、ヨロイが自分の体になじんでしまったんです。

社会的身体は、環境が変わる、何か責任ある役割を引き受けることで、

新しく作られていきます。

年を取ればとるほど、緊張の重ね着をします。

それで、年を取るにつれ、体がどんどん硬くなっていくわけです。

でも、ヨガや気功などは、一番最近にできたヨロイを脱いでいくことができます。

心身がリラックスすることは、ヨロイを脱ぐことと同じだからです。

ヨガの時間でのリラックスが深まると、日常の中でもそれを生かしていくことができます。

そして、一つヨロイを脱げば、一つ次のヨロイが出てきます。

そのようにして、一つ一つのヨロイを脱いでいくことによって、

自然体(ありのままの自分)で生きられるようになっていきます。

そのためには、専門家による心と体のケア・カウンセリングが必要になることもあります。

膳所スタジオでは、会員さまお一人一人に対して、心と体のケア

およびカウンセリングを行い、その方の「なりたい自分」になれるよう

サポート体制を整えています。

あなたも是非、「なりたい自分」に一歩踏み出してみませんか?

スタッフ一同、応援させて頂きます。

レッスンのご体験は随時、受付中。

お申し込みは、TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしています。

耳鳴り・めまいに困ったら

165746.png

月に1回の外部ヨガ教室でお世話になっている方ですが、

いつも、「耳に膜が張っている感じ」「キーンと耳鳴りがする」

「ふらふらする」とその日その日、症状は違うものの耳に問題が

あって、いつもつらそうです。

メニエール病の原因を調べてみると

『メニエール病の原因はずばり「内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)」です。その根底にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などがあると考えられています。
内耳には前述したとおり、①聞こえの細胞が詰まっている蝸牛と、②平衡機能を司る三半規管と耳石器があります。この両方もしくはどちらか一方が強く水ぶくれになるかにより症状が異なります。蝸牛が強く水ぶくれになれば、めまいは感じず難聴だけを自覚します。水ぶくれが弱ければ難聴を自覚せず、「耳が詰まった感じ」や「耳鳴り」、「音が響く感じ」のみ出現する場合もあります。反対に三半規管・耳石器が強く水ぶくれになれば、難聴や「耳が詰まった感じ」などは感じず、めまいのみを自覚します。めまいの強さも「グルグル回転する激しい」ものから、「フワフワ雲の上を歩いている感じ」のものまでさまざまです。めまいの持続時間は10分程度から数時間程度であることが多く、数秒~数十分程度のきわめて短いめまいが主である場合、メニエール病は否定的です。
出典:井上耳鼻科 http://inoue-jibika.jp/meniere/index.html

つまり内耳のどの場所が水ぶくれしているか、その強度によって

出てくる症状が違うということのようです。

しかし、わずか1時間ほどのヨガ・レッスンが終わったとき、

不快な症状も消えてなくなり、夜の寝つきもよくなり、

さらに眠るとき体がまっすぐにして眠れたなどのご報告を頂きます。

「これだけ」していたらいいのではなく、レッスンをまんべんなく

受けることで、ストレスが解消されること、自律神経のバランスが

よくなること、また自然治癒力が高まったことなどにより、

症状が解消されたと言っていいと思います。

めまいがあるとき、ふらつきがあるときは、スタジオのスタッフに

事前にお話下さい。

耳鳴りやめまいに限らず、体の不調でお困りのときは、

個人ケアを取り入れながらレッスンさせて頂いています。

スタジオでは体験レッスン随時受付中♪

お問い合わせ・お申し込みは TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしています。

股関節を柔軟にするメリット!

たくさんのまとめサイトに紹介されている 『つま先たたき(つま先トントン)』

akuabera200px.gif


「簡単、足やせ」 とか 「ダイエットにいい!」と言われているのには、理由があります。

つま先トントンをすると、股関節の歪みが整うだけでなく、

股関節が柔軟になることです。

股関節が柔軟になると・・・実は代謝がアップするんです!

つま先トントンは、テレビを見ながらでも出来ますし、寝る前にすると安眠効果も得られます。

キツイ運動や、食事制限はしたくない。

でも、ダイエットしたい、足を細くしたいと願う女性の力強い味方となってくれるでしょう。


スタジオでは、レッスンの中でつま先トントンの時間があります。

また、ストレスいっぱいの現代人は、運動だけでは解消できないこともたくさんあります。

膳所スタジオでは、個人ケア・カウンセリングを通して、

会員のみなさまの希望が実現できるよう、充実したサポート体制を取っています。

是非、一度、体験してみて下さい。

体験のお申込・お問合せは TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


お電話お待ちしています♪





いきむ力 ❤ 排便力

benpi.png

便秘の方の悩みは、便意がないこと。

便意があっても、なかなか出ないことではないでしょうか。

「いきむ」のもあまりよくないと言われていますね。

いきみ過ぎると血圧が上がるから危険と言われています。

そして経験上なのですが、便は、ただ力を入れただけでは出ないです・・・。


便を出す力を 『排便力』と言いますが、

イルチブレインヨガのトレーニングを継続して行うと、自然に、排便力が高まります。

体の感覚、感じで、力を入れる時、力を抜く時がわかり、

いきむだけで便を出そうとせず、心と体と呼吸を自然に合わせて排便するような感じです。

全体を使う感じでしょうか・・・。

だから楽に排便が出来るようになります。


イルチブレインヨガのトレーニングは、お腹の問題の解消にとても良いです^^

是非、一度、体で実感してみてください。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅 徒歩1分)

お電話お待ちしていますね!

自分を変えるために必要なこと②

336483.jpg


自分を変えるために必要なこと

2つ目は『脳の仕組み』を知ることです。

自分の心は変わりたいと思っていても、なかなか変われないのは、

脳は安定性という性質があり、どんなにみじめな状況であったとしても、

脳にはそのままの方が楽なんです。

習慣を変えることを脳は嫌がります。

ただ、可塑性といってほんの少しだけなら変われる性質はあります。

脳にはまだまだ未知の領域がたくさんあります。

脳の持つ無限の可能性とその能力を引き出すために必要なことは、

脳の仕組みを知って、それを上手く活用することです。

イルチブレインヨガのトレーニングを開始されると、

最初はオリエンテーションの時間があり、そこで脳の原理を学びます。

脳の5段階を通して、体と脳のつながり、

脳の無限の可能性を引き出す原理を学ぶことができます。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね。

自分を変えるために必要なこと①

fukkin_woman.png

自分を変えたい、変わりたいと思っても上手くいかないのはどうしてでしょう?

自分を変えるために必要なことは、

①体づくりを通して、強い心を育てる

②脳の仕組みを知る

③主人意識と被害者意識を理解する。



最初は、『体づくりを通して、強い心を育てる』

いつもダイエットに失敗してしまうのはどうして?

意志が弱いから?

じゃぁ、意志はどこにあるのでしょうか?

脳でしょうか?

意志は心にあります。強い心の力です。

強い心を育てるには、その土台の体を鍛えること。

強い肉体には、強い心が宿ります。

肉体の中心は『丹田』なので、体を鍛えるということは、

この『丹田』を鍛えることになります。

丹田を鍛えることは、決めたことを最後まであきらめずにする力をつけること。

他にも、落着いて行動が出来る。

的確な状況判断が出来る。

周囲の人と上手く協力しながら行動出来る。

などなど、心理的にも、コミュニケーション能力の向上にも役立ちます。

イルチブレインヨガのトレーニングは『丹田』を強くするトレーニングです

体と呼吸に集中することで丹田を強くすることが出来ます。

体験は、随時受付中です。

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね。

明玄(めいげん)反応

yasai.jpg

明玄(めいげん)反応とは、一般的には「好転反応」と呼ばれているものです。

今まで、運動も何もしていなかった方が、急に運動を始めると

最初、体がだるくなったり、熱っぽくなったり、鼻水が出たり、

下痢をしたり、さまざまな反応が出ることがあります。

それを、『明玄』と呼んでいます。

何故、このようなことが起きるのでしょうか。

私たちの食生活は、添加物が含まれているものを常にたくさん食べています。

1年間でその総量は3~4㌔とも言われていますね。

体の中には、食物から、また普段の考え方(物事のとらえ方)からも

毒素が生じ、体の中に溜まっていきます。

体を動かすことは、エネルギーも血液の流れもよくすることです。

溜まっていた毒素が、エネルギーと血液と一緒に動き出し体の外へ出て行きます。

この時に、先ほどのさまざまな反応が現れてくるのです。

それで、明玄反応のことを、『デトックス反応』としてお話しています。

体のなかの良くないものが出て行くことです。

明玄は一時的なもので、この反応が経過した後は体は元気になります^^

でも、普段、現れない症状が出てきたらとても心配ですよね。

ご安心下さい^^

イルチブレインヨガのトレーナーは、レッスンに来られると今日の体調をお伺いします。

明玄反応が出ていらっしゃるときには、アドバイスをさせて頂いています。

それで、体が以前より、もっともっと元気になっていかれるので、

親切丁寧な個人ケアに満足していただいています。

イルチブレインヨガのトレーニングは、心と体を元気にするトレーニングです。

体験は随時受付中♪

体験のお問合せ・お申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね☆


その症状は脳の血行が原因かも!?

gf01a201502071400.jpg
作者 rafiq s

WHO(世界保健機構)の報告によると、世界の人口の3~5%の人が

うつ病にかかっていると推定されています。

これを日本の人口にあてはめた時、360万~600万人がうつ病にかかっているという計算になるのだとか・・・。

アメリカでは、不安障害とうつで苦しんでいる人が7500万人いるという番組内容がユーチューブで公開されています。



番組には、アメリカで最も知名度の高い精神科医ダニエル・エイメン氏のお話を伺うことができます。

ダニエル・エイメン氏は、脳の画像診断を用いて、うつ・不安・過食・ADHD/ADDなどの症状は脳の血行(停滞・不足などの)状態が原因であることを突き止め、7万という症例から細かいタイプ分けを行い、それぞれのタイプに必要な治療法を確立した医学博士と言われてます。

今から十数年前、気功を習っていた当時には日本でもダニエル・エイメン氏の書籍が出版されていました。

ダニエル・エイメン氏の書籍一覧

当時は、『元気な脳をとり戻す』 『愛と憂鬱が生まれる場所』が

出版されていて一度、読んでみたことがあります。

例えば、同じ考えがぐるぐる回るなんていう経験はないでしょうか?

考えが堂々巡りになって、一向に前に進まない。

エイメン氏によると、脳には帯状回というところがあり、ここの血行に問題があるとき考えが堂々巡りするのだと書かれていました。

考えが堂々巡りする=帯状回(帯状に回る)

何故、同じことばかり考えてしまうのだろう?というその症状の背景には、

脳の血行がよくないためであるかもしれないのです。

では・・・どのようにしたら脳の血行をよくすることが出来るのでしょうか。

エイメン氏は、できるだけ薬剤を使わないナチュラルな治療で効果を

あげていると言われています。

運動、食事、心理療法など。

イルチブレインヨガは、脳活性化ヨガです。

体の全身運動を通して、脳を活性化する効果があります。

それだけでなく、今の自分をつくった生活習慣やストレスと向き合い、

自分の心理(心)をヒーリングするプログラムも用意されています。

精神病としてのうつ病は全体の10%とと言われています。

その大半は自律神経から来ているとも言われています。

体のさまざまな不調(不定愁訴)は自律神経の乱れからくるものです。

自律神経のバランスを回復するには運動が一番効果があります^^

体の不調が長引くようであれば、まずは体を動かしてみましょう。


イルチブレインヨガのトレーニングは、年齢問わずどなたでも出来ます。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

アロマの効果

244cb51d2b2c4d5b805becb227905e3a_s.jpg

もう10年以上も昔、気功文化研究所で気功を教わっていた時、

ある新聞の切り抜き記事を見せて頂きました。

そこには、「鬱にはアロママッサージが効果がある」という内容でした。

鼻は大脳と直結しているので、香りが大脳に与える影響はとても大きいです。

香りの影響を受けて脳から分泌されるホルモンが変わると、

心にも良い影響がもたらされます。

香りの効果はわかったとしても、何故、マッサージなのでしょうか?

先生がおっしゃったことによると、

『皮膚は折りたたまれた感情』 なのだということでした。

私たちは毎日さまざまなことを経験します。

その経験によって生まれた考え・感情は、体が記憶します(肉体的無分別意識のこと)。

記憶された考え・感情をそのままにしておくと、どんどん体(筋肉)に溜まっていって、

その作用により体が硬くなり、同じ考え(思い)が堂々巡りを始めます。

マッサージによって強張った筋肉をやさしくほぐしてあげると、

筋肉細胞の中に閉じ込められた否定的な考えや感情が解放されるようになります。

例えば、ネコは怒られた時、どうするでしょうか?

離れた所に走っていって、そこで自分の体をなめていますよね?

『グルーミング』と呼ばれる行動ですが、自分の体をナメナメすることで、

自分に「よし、よし」していると教わりました。

膳所スタジオでは、イベントに出店させて頂いた時、アロマ・ハンドマッサージをさせて頂いています。

次回は、2016年3月5日(土)大津100円商店街に出店します。

場所は、グループホーム楽日荘さんのお隣り。

時間は、10:00~15:00 です。

また、イルチブレインヨガでは、チャクラ・ヒーラーやマスターヒーラーなどの

ヒーリング資格を取得できる特別プログラムもございます。

また、スタジオでは最初の体験レッスンの時に、

15分間の腸ヒーリングをプレゼントしています。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね☆




会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました!

太もも-8cm、外反母趾も良くなりました!

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00/14:00/18:30
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00/14:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

P 1台あり

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。