FC2ブログ

ストレス解消法

lgi01a201401111800.jpg
イラスト作者 avaxhome.ws

病気の80%は心因性(ストレス)によるものと言われています。

長引くストレスは、体のさまざまな不調の原因になるだけでなく、

メンタルな面にも影響が出てきます。

日常の中でストレスを感じた時は、

❤ 趣味の世界に没頭する、映画を観る、小説を読む
違う何かに集中すると、それまで悩んでいたことがウソのようになくなります。


❤神社やお寺にお参りに行く
神社もお寺も見えない世界と現実世界との接点です。
心が洗われるような感じになり、自分自身を眺めて観ることができます。
気づきを得ることで、それまでの問題解決の糸口が見つかるかも。


❤森林浴や旅行、ドライブに行く
騒がしい日常から離れる時間を持つことで、精神がリラックスし、
身も心も解放されるでしょう。
それで、また明日からの毎日を過ごせるようになります。

でも、もしストレスが長引いて不調を感じるようになったなら、

ストレッチやスポーツなどで体を動かすと自律神経のバランスが良くなり

体の不調も改善されていきます。

イルチブレインヨガのトレーニングは、ひとりひとりの体調や年齢に応じて

無理なく出来るようになっています。

体の硬い方でも大丈夫! 年齢問わずどなたでもできます。

家でも出来るトレーニングですので、毎日の健康の為に役立てることが出来ます。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEl 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね☆

つま先たたき(つま先トントン)でイライラ

iraira.png

今、話題のつま先トントン。

5分で脚やせ、美脚になれるなら・・・ダイエットできるなら・・・

それに簡単そうだし、自分でもできるんじゃないかな。

と、思い立ってしてみたものの・・・

「何か、とってもイライラする!」

たまにそのような方にお会いすることがあります。

つま先トントンだけでなく、腸運動やゆっくり動く気功の動作でも

同じようにイライラが出るのはどうしてでしょうか?

それは、日常生活の中で・・・例えば子育てや、介護、仕事と家庭の両立などで、

強いストレスがかかって常にイライラされている方に見受けられる症状です。

そのイライラを 「イーーー!」するほど我慢しているので、

単調なリズム運動や、ゆっくりした動作を行うとそのイライラが出てくるのが原因です。

そんな方には、皿まわしエクササイズをお勧めしています。

皿まわしエクササイズは、全身運動なので体全体がほぐれ、

気血循環が良くなるだけでなく、右脳と左脳のバランスが良くなります。

大きく8の字(無限大)に体を動かすことで、脳がほぐれてリラックスします。

まずは、体全身を大きく気持ちよくストレッチさせて、体と脳をほぐしてあげましょう。

脳がほぐれると、出来なかったリズム運動も出来るようになります。

でも、それだけ毎日、ストレスを溜めていらっしゃる方は、

是非、一度、スタジオの体験にお越し下さい。

丁寧なカウンセリングと、日ごろに役立つトレーニングをご指導させて頂いています。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね♪

お尻は体の中のお風呂の栓

free-illust32929.png

トレーニングをする時、何度も「お尻(肛門)を締めて~」と言います^^

今まで、お尻を締める習慣がなかった人は、最初びっくりされます。

そして、「先生、お尻締めるのって難しいですね」と言われます^^

それで、お尻は(体の中の)お風呂の栓というお話をします。

お風呂に入ろうと思ってお湯を溜めようとしても、栓が抜けていたら?

いつまで経っても、お湯が溜まらないですよね。

お尻は体の中のお風呂の栓と同じなんです。

やる気がない時、しんどい時、無気力な時・・・は、必ずといって良いほどお尻がゆるんでいます。

お尻がゆるんでいると、体のエネルギー(お湯)が全部外に出てしまうためです。

物事をマイナスに考えてしまう時もお尻をチェックしてみましょう。


お尻を締めるとエネルギーが漏れないので、体温も上がり、やる気が出てきます。

また、体の疲れもなくなり元気になり活力がみなぎってきます。

意識もプラス思考に変わります。

ナント!魔法みたいですね!

お尻を締める効果はそれだけにとどまりません。

常にお尻を締める意識があるということは、常に目覚めていることです。

自分の体に集中していることです。

逆にお尻がゆるんでいると、私たちの脳は自動化・・・つまり、

無意識の習慣で過ごすようになってしまうのです。

そうすると、目の前にチャンスが来ても、幸運の女神の前髪を掴み損ねてしまいます^^

お尻締めの効果は、ヒップアップすることと、それに伴って脚が長くなることです^^

毎日のトレーニングでは、このように体のしくみ(原理)を

身近なものに例えてお話しています。

和気藹々と楽しい雰囲気の中でレッスンできますので、

お気軽に体験レッスンにご参加してみてください。

体験は随時受付中♪

お問合せ・お申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)



情熱大陸「農学博士 福田真嗣」

1月31日放送された 情熱大陸では、腸内フローラを研究している

農学博士 福田真嗣氏について紹介されていました。

今、こちらのサイトで映像を見ることができます(無料)。
(無料動画サイトGyaoです 2/7まで配信されています)

情熱大陸公式ページ 1/31 「農学博士 福田真嗣」

drink_nyuusankin.png


番組の中で、博士がおっしゃるには、

腸は野菜(食物繊維)が大好きだとかo(^▽^)o

でも・・・同じものを食べていても、運動している人とそうでない人では、

腸内細菌に変化があるそうです。

食べるもので腸内細菌が作られるだけでなく、

運動の要素も必要だということがわかりました。

運動すると脂肪を分解する腸内細菌が増えるようです。

イルチブレインヨガのトレーニングの中に、腸運動という

「腸」に超効くトレーニングがあります。

腸運動の効果は、腸を活性化して宿便を取るデトックス効果、

自律神経を整える効果、精神安定(リラックス)効果、

(脳の)集中力アップ効果とたくさんあります。

全ての病気は腸からきていると言われるように、腸の健康はとても大切です。

バランスの良い食生活とともに、イルチブレインヨガのトレーニングも

是非、生活習慣の中に取り入れてみて下さい。

体が変わると、心が変わり、考え方が変わって、性格が変わり、

生き方が変わって、人生が変わります^^

膳所スタジオでは、毎日、脳と腸のヨガ・レッスンを体験することができます。

お問合せ・お申込は、077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

ストレスから自己価値創造まで キーワードは脳!

みなさん、こんばんは^^

今日は、第2回 グローバルメンタルヘルスセミナーの中の

『ストレスから自己価値創造まで キーワードは脳!』のセミナー動画をご紹介します。



セミナーの映像では、IBREA(脳教育協会)の活動と、IBREAが伝える脳教育について、とてもわかりやすくコンパクトに紹介されています。(IBREA は アイブレア と読みます)

私たちインストラクターは、IBREAの日本支部 NPO法人IBREA JAPAN (日本脳教育協会)が認定する資格-ブレイントレーナー1級講師を取得しています。

ブレイントレーナーの資格を取得をした人々は、皆、さまざまな分野で活動しています。

医療、教育、福祉、地域活動などで、人々のメンタルヘルスに貢献しています。

また、昨年、お隣の韓国では、国家資格として認められました。

私たちは、スタジオの中で、脳の健康づくりを通して心の健康づくりを目的として脳教育を伝えています。

21世紀は脳を活用する時代です。

トレーニングを通して、みなさまの体の健康、心の健康、脳の健康のお手伝いをしています。

今、世界から注目を浴びているイルチブレインヨガのトレーニングは全国のスタジオで体験できます。

スタジオでは、随時受付中♪

お申込・お問合せは TEL 077-524-9050
イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)



自律神経失調症の特効薬は「運動」

図1


若かりし20代のころ、大阪淀屋橋にある大手商事会社に

派遣社員として勤めていました。

私より少し上の女性社員の方が何でも自律神経失調症になったとかで

病院に行かれ、スポーツをするように勧められたそうです。

なぜ、自律神経失調症にスポーツ(運動)が良いのだと思われますか?

現代は情報社会・・・、また子どもたちは勉強や習い事に時間を追われています。

私たちは、大脳をいつもこき使っている状態であり、

脳を使えば使うほど、交感神経が高まり、脳が休まることがありません。

一日中、交感神経の働きが優位であると、内臓機能の調節が出来ず、

体はストレスをためていきます。

私たちの健康のためには、副交感神経の働きが必要です。

脳を使ってばかりの生活では、日々の健康のために体を動かすことは

まずないと言って良いのではないでしょうか?

朝起きたらご飯を食べて、いそいで身支度をして時間になれば家を出る。

日中は仕事か、学校の勉強、そして習い事。

家に帰ってくれば夕飯を食べて、パソコンをして、お風呂に入って寝る。

脳ばかりこき使って体を動かさなければ、若いのに老化一直線になります!

笑いごとではなく、ホントのお話。

小学生で体の硬いこどもたちがどれほど増えているでしょうか?

こどものメンタルヘルスの重要性も訴えられています。

交感神経の働きを沈め、副交感神経の働きを良くするには、

体を動かすこと、運動が一番です。

固まって緊張していた筋肉がほぐれると、脳派が落ち、リラックスできます。

その時、副交感神経の働きが良くなって、自律神経が自然と整うようになっています。


体のために何かをするなら、簡単で持続可能な運動が良いですよね?

イルチブレインヨガのトレーニングは、誰でもできる簡単なトレーニングです。

そして、その効果を実感していただくことができます。

でも、たったひとつお約束があります。

それは、継続して行うことです。

簡単ですが、ずっと続けていくと深い深いトレーニングであることを理解されるでしょう。


健康な体になれるだけでなく、心の健康を得、メンタルヘルスにも最適な

イルチブレインヨガは、全国のスタジオで体験できます。

体験は随時受付中!

お申込は TEL 077-524-9050
イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


ダイエット成功の秘訣

pet_fat_cat.png


みなさん、三が日をどのように過ごされたでしょうか。

毎日、ご馳走でお腹がいっぱい・・・。

体重計に乗るのが怖い! 

また、今年こそはダイエットを成功させたい!

そんな、あなたへ・・・、

ダイエット成功の秘訣は「ストレスの解消」です。

人間の体はストレスが溜まるとエネルギーを蓄えるようになっています。

ストレスが加わると、同じ量を食べるだけでも太ってしまいます。

また、ストレスによって、ストレスホルモン(コルチゾール)の

分泌が増えます。コルチゾールは食欲を増進させます。

それで、ストレスでイライラすると、つい何か食べたくなってしまうんですね。

また、睡眠も大切です。

睡眠時間が短いと、人間はストレスを感じてしまうからです。

イルチブレインヨガのトレーニングは、ストレスの原因となっている

交感神経を休め、副交感神経の働きを良くすることができるので、

呼吸が深くなり、ストレスの解消に役立ちます。


多くの会員さんが、効果を実感されています。

体験は随時受付中!

お申込は TEL 077-524-9050まで!
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8 (京阪膳所本町駅徒歩1分)

ネットからのお申込は http://ilchibrainyoga.com/studio/shiga/zezeekimaestudio/

イルチブレインヨガで、カラダの中からキレイになりましょう。


2020年 日本の教育が変わる

2020年、日本の教育はどのように変わっていくのでしょうか。

その資料『高等教育の現状と課題-高大接続を中心に-』を見つけました。

この資料の中に、これからの教育は『生きる力』を育てることに重点が置かれています。

『生きる力』とは、

①豊かな人間性 ②健康・体力 ③確かな学力 

確かな学力とは、「基礎的な知識および技能 これらを活用して

課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力

主体的に学習に取り組む態度
」となっています。


私たち日本人は、先進国の中では一番、幸福度が低く、

また、高校生の自己肯定感がとても低いことがわかっています。

幸福度が低い、自己肯定感が低いということは、

心が豊かでないこと、人間性の回復が必要であることがわかります。

そんな大人の中で、こどもたちの人間性を育むには、

多岐に渡って、多くの人々の協力が必要になるのではないでしょうか。

資料  『2020年 教育再生を通じた日本再生の実現に向けて』

によると、文部省は、日本の教育改革から、「一人一人の豊かな

人生の実現」と「成長し続け、安心して暮らせる社会の実現」を

目指しているようです。


では、何故、ヨガがこの度の日本の教育改革に関心があるかとういうと、

イルチブレインヨガのトレーニングは、最新の脳科学が取り入れられて

いることにより、幸福度や自己肯定感を高めるトレーニングで

あるからです。

幼少期に私たちは周囲の大人の価値観の影響を受けます。

それがネガティブなものであれば、同じようにネガティブな価値観

考え方をするようになります。

しかし、脳は、自分がどのような価値観や考え方を受け取っていたか

それに気づくと、違う捉え方が出来るようになる柔軟な面も持っています。

ネガティブな記憶がクリーニングされると、自分に対しての肯定する

気持ちが強くなり、自分を価値ある人間だと思えるよう変わります。

幸福度が高くなり、心が豊かになり、人間性が回復されます。

上記、2つの資料を読めば、日本が抱えている問題が深刻であることが

わかります。

心が豊かになると、お金の使い方が変わり、物を大切にする心に目覚めます。

豊かな人間性を育む教育・・・、

それは、私たち日本人が本来持っていた「こころ」に戻っていく、そんな風に感じます。

豊かな人間性を育むイルチブレインヨガは、全国のスタジオで体験できます。

イルチブレインヨガ膳所スタジオ
TEL 077-524-9050
滋賀県大津市膳所2丁目1-8 (京阪膳所本町駅徒歩1分)




『自己肯定感を育てるホメホメワーク』がグローバルメンタルヘルスセミナーで事例紹介されました!

イルチブレインヨガのトレーニングは、大人だけではなく、

こども向けのプログラムもあります。

最近では、こどもとお母さん、また大人対象の

『ホメホメワーク』や『感情コーチング』セミナーが各地で行われています

『ホメホメワーク』を体験した、こども と 大人の自己肯定感の

変化について、2014年11月9日、東京大学で行われた

グローバルメンタルヘルスセミナーで事例紹介されていました。

事例発表者は、ブレインアップ教室を運営している吉村規子氏。

吉村氏によると、最近のこどもたちは、やる気がなく、すぐ疲れて横になってしまうのだそうです。

また、日本の高校生の自己肯定感がとても低いことが示唆されています。



『ホメホメワーク』を体験して、自分自身の自己肯定感が強くなると、

周囲の人々の自己肯定感をも高めることが出来ます。

友達や職場で働く人々と、心からの交流が出来るようになり、

豊かな人間性を育むことが可能になります。

2020年、日本の教育方針が大きく変わろうとしています。

それによると、小学校から豊かな人間性を育む教育に変わっていくのですが、

それには、まず大人の人間性が豊かになる必要があるのではないでしょうか。

膳所スタジオには、事例紹介された『ホメホメワーク』が出来る

資格を持つトレーナーが数名所属しています。

イベントやワークショップ、自治会のレクリエーション等のご要望が

ございましたら、お気軽に一度、お問合せ下さい。

企業様向けのWSも行っております。

お問合せは、TEL 077-524-9050 まで
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8 (京阪膳所本町駅徒歩1分)

脳の老化は40代から始まる!?

ふと久しぶりに書店に行きました。

21世紀は、脳を活用する時代・・・そんな風に感じました。

脳の鍛え方の本まであるんですね!

それによると、私たちの脳・・・特に人間性を司る「前頭葉」

早ければ40代から縮んでいくそうです。

前頭葉は、理性(感情のコントロール)、時間管理、創造性と

関係があるとされていて、

刺激のない単調な毎日を過ごしていると、早く老化が始まるようです。

最近、物覚えがよくない、物忘れが激しくなった・・・。

と、心配な方は、生活習慣を変えてみるのはどうでしょうか?

人間の脳は大脳新皮質という部分で、ここに前頭葉があります。

大脳新皮質は、主に体とつながっています。

イルチブレインヨガは、体のトレーニングを通して、脳全体を活性化することが出来ます。

これからの時代は、体だけでなく脳の健康にも気を遣う時代。

イルチブレインヨガで、脳の健康を手に入れて下さい。

体験は随時受付中!

お申込は、TEL 077-524-9050まで
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8 (京阪膳所本町駅徒歩1分)

ネットからのお申込は、
http://ilchibrainyoga.com/studio/shiga/zezeekimaestudio/

ご連絡お待ちしています!





会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました! 5年間の分かち合い

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

twitterはこちら

P 1台あり

最新記事

カテゴリ

リンク

ご来店ありがとうございます☆