FC2ブログ

エネルギーと瞑想

011477.jpg


気には4つの運動があります。

昇る、降りる、広がる(開く)、合わさるの4つ

気功では、昇降開合(しょう・こう・かい・ごう)と言います。

しかし、1日、1年、そして人の一生は、全て昇・開・降・合の順です。

朝 (春)(こども)は、エネルギーが勢いよく上へ上へと昇っていく時

昼(夏)(青年・成人)は、エネルギーが広がっていく時

夕方(秋)(シニア世代)は、エネルギーが落ち着いていく時

夜(冬)(老齢期)は、エネルギーが合わさっていく時

気功トレーニングをよくすると、1日ごとに自分が生まれ変わっているのだと気づきます。

また、生まれ落ちた瞬間から死に向かっていくこと、

気功は『死のレッスン』の面もあり、気の世界を体験することで

死への恐怖が和らぐこともあります。

現代は、情報が溢れ返っているので、なかなか自分自身をみつめる時間を持てません。

心理学の世界では、大人にも発達段階があり、

「これから自分らしくどのように生きるのか?」という重大なテーマと向き合うことが大切とされています。

自分らしく生きることが出来れば、脳の中には楽しい思い出の図書館でいっぱいになります。

さらに歳を取り、老齢期になるとこれまでの自分の人生を振り返るのだとされます。

その時、自分を支えてくれるのが、「楽しかった思い出」

自分のこれまでの歩んできた人生を肯定的に捉えられると、

楽しかったことや充実していたことのほか、つらかったことに対しても

感謝の気持ちが湧き、自分の人生を幸せと結び付けられるようになると言われています。

忙しい毎日は、自分自身をも見失ってしまいます。

今、世界のエリートたちは瞑想を日課にしているという記事をよく見つけます。

気功やヨガは動的な瞑想です。

気の4つの運動から、人の一生、瞑想の話へとつながってきましたが、

エネルギートレーニングを行うことが、そのままエネルギー瞑想になるからです。

エネルギーを感じるとき、私たちは日常のさまざまなものから解放され、

ありのままの自分でいられるようになります。

そう・・・自分を苦しめていたネガティブな記憶から解放されて心が安らかになることです。

そんな風に毎日を生きてみたい・・・と思われたら、是非、ヨガや瞑想への扉を開いてみて下さい。

ヨガのレッスンがそのまま瞑想と同じ効果を持ちます。

体験は随時、受付中。

お問い合わせ・お申し込みは、TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

それは チャクラ のバランスかも・・・

7chakra.jpg

今日はチャクラについてのお話です。

みなさん、『チャクラ』は、ご存知でしょうか?

私たちの人体には重要な7つのエネルギーセンターがあります。

尾てい骨のところにあるのが第一チャクラ

おへその下5センチのところにあるのが第二チャクラ(下丹田)

みぞおちのところにあるのが第三チャクラ

胸の真ん中にあるのだ第四チャクラ(中丹田)

喉にあるのが第五チャクラ

眉間にあるのが第六チャクラ(上丹田、第3の目)

頭頂にあるのが第七チャクラです。

毎日、あなたはどのように過ごされていますか?

・ 疲れやすい、体調を崩しやすい
・ それほど食べていないのに、体重が増える
・ やる気がない
・ 何もしたくない(行動力が落ちている)
・ 物事がうまくいかない
・ ネガティブ思考が続く

もし、このような症状で悩んでいらっしゃるとすれば、

それはチャクラのバランスが崩れている為かもしれません。

チャクラのバランスが整っていると

・ 心身が健康になり、エネルギーで満たされます。

・ エネルギーレベルが高くなり、引き寄せ体質になります。
(エネルギーが高いところに、物や人は集まります)

・ オーラに輝きが増し、周囲の人から魅力的に見られるようになります。

・ 脳が活性化され、豊かな感性に目覚めます。

・ 直感や行動力が増し、自ずと自己実現に向かいます。


チャクラのバランスが整うと、体の健康、心の健康、脳の健康を

手に入れることが可能になります。

でも、普段、自分のチャクラのバランスがどうなっているかわからないですよね?

スタジオでは、Oリングテストを行ってチャクラのバランスを確認します。

70分のトレーニング後、もう一度、Oリングテストをしてみると・・・?

全てのチャクラのバランスが良くなっていることを確認して頂けます!

皆さん、びっくりされます。

スタジオの体験は、随時、受付中♪

体験のお問い合わせ・お申し込みは TEL:077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしています。


積極的休養のすすめ

            021005.jpg


休養には、『積極的休養』 と 『消極的休養』 の2つがあります。

私たちは疲れを感じると、まずな睡眠を取りたいと思います。

ちょっと横になったり、夜、ぐっすり十分眠ることを 消極的休養と言います。

逆に、ウォーキングなどの有酸素運動、ヨガや気功は積極的休養と言います。

この2つを上手に組み合わせることが、健康維持につながります。

消極的休養(睡眠)は、毎日のように取りますが、

積極的休養は、意識して行わないと取れません。

積極的休養が体に良いのは、体内のエネルギー循環、血液循環が良くなることで、

疲労物質(乳酸)の分解がスムーズに行われるようになり、

疲労の回復が早くなることが上げられます。

積極的休養の良いところは、それだけに留まりません。

最近問題なっている、“全人格労働”

『仕事ばかりの人生で疲れ切っている(ストレスフル)状態』の方にも

ヨガをおすすめします。

ヨガは、自分の体や呼吸を感じることで、日常、使わない脳(特に右脳)が活性化します。

日々のとらわれ(思考や感情)から解放され、自分自身を見つめる良い時間になります。

自分の人生を大切にしようと思う気持ちが芽生えます。

また、イルチブレインヨガのトレーニングは、集中力がアップする効果もあります。

集中力や能率が上がると、仕事が早く正確にできるようになるのも特徴です。

スタジオでは、随時体験を受け付けています。

体験のお問合せ・お申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


< 参考 >
仕事で私が壊れる 人生を搾取する「全人格労働」
全人格労働とは?搾取される人生。その割合とおおよその人数は?

第3の目 健康法

gatag-00013559.jpg

第3の目は、眉間の『印堂』というツボにあって、印堂は松果体とつながっているということでした。

松果体は、昼はセロトニンを夜はメラトニンを生成し、このバランスが崩れると不眠の原因になると言われています。

普段、私たちはこのツボを触ることはほとんどありません。

でも、印堂はリラックス・不眠解消のツボでもあります。

指のはらで、そっと印堂を円を描くようにやさしくマッサージしてみましょう。

指を離した瞬間、何か「ほわっと」する感じがあるのではないでしょうか。

仕事で疲れたとき、トイレで、デスクで優しく印堂をマッサージしてみて下さい。

また、額を真ん中から左右のこめまみに向かってなでるのもリラックス効果があります。

額の奥には、前頭葉があります。

ここは、「ワーキングメモリー」と言って短期記憶をする場所。

脳の中でも一番よく使っているところです。

脳を使えば使うほど、脳にばかり血液やエネルギーが集まって、それが脳疲労の原因となります。

根本的に不眠症の解消や、リラックスができる体質に変えていくには、『つま先とんとん』がお勧めです。



また、イルチブレインヨガでは、3/31まで体質改善モニターを受付中♪

この機会に体質を変えてみませんか?

モニターになって下さった方には、あなたにあったレッスンをご指導、カウンセリング、きめ細かなサポートで、『なりたい私』を実現できるようサポートさせて頂きます。

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね。

第3の目のお話 ②

6.jpg

チャクラの開発はどこからするのか?

一番わかりやすい例ですが、日本の気功の先生方はこう言いました。

「下丹田が出来れば、上丹田(第3の目)は自然に開く」のだ。

「いやいや、中丹田(ハートのチャクラ)の開発が先だ」と・・・。

実は、どちらも本当のことを言っているのです^^;

イルチブレインヨガのトレーニングでは、気は「感じる」世界です。

一方、気功は気が「わかる」世界です。

「気がわかる」というのは、気を使う方法を知ってしまった。

そういうことです。

その時、中丹田(ハートのチャクラ)の浄化・ヒーリングが出来ていなければ、利己的な目的に気を使うようになってしまいます。

現実の問題は、現実的に解決する必要があるところを、全て「気」で解決するようになってしまうことがあります。

「気」で人を攻撃して追い出してしまう人も実際いました。

下丹田ができたら、気エネルギーがわかるようになり使えるようになる。

でも、その前にハートのチャクラの浄化・ヒーリングが必要である。

中国気功では、精(下丹田)→気(中丹田)→神(上丹田)と練功が進むのと同じように、イルチブレインヨガのトレーニングでは、精充(下丹田)→気荘(中丹田)→神明(上丹田)と、全く同じ順番でトレーニングします。

つまり、これまで生きてきた人生の中で、私たちの心はどれほど傷ついてきたでしょうか。

その心の傷を浄化し癒してあげるためには、まず心の土台である体(精充)を作る必要があります。

体(精充)が出来たら、心(ハート)のネガティブな記憶や感情のヒーリングを行うことで、生まれたばかりの魂のところまで辿り着けるようになります。

その時、私がここに何故生まれてきたのか、その目的がわかるのです。

そしてその目的に向かって生きる。これが神明(上丹田)の状態です。

その目的に向かって生きるとき、上丹田を活かせるようになります。

それでチャクラの開発をする場合、避けて通れないのが4番チャクラの浄化。

イルチブレインヨガでは、この4番チャクラをヒーリングするプログラムがあります。

受講生のみなさんは、プログラムが終わった後はピカピカ輝いています。それはそれは、眩しいほどに。

とはいっても最初は体を整えるところから。

膳所スタジオでは、体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)




第3の目のお話 ①

indiangirl.jpg


第3の目(上丹田)は眉間のほんのすこし上、印堂というツボにあります。

私たち脊椎動物の先祖には、両目の間に3つ目の眼、頭頂眼という眼があったそうです。

この眼は、大脳の発達と共に大脳の中に取り込まれ、それで出来たのが松果体と言われているようです。

ただ、これは学会の中でもまだ議論されている説のようです。

松果体は、体内時計として重要な器官であり、昼はセロトニン、夜はメラトニンを生成するとされています。

医学的なお話はこの辺までで、スピリチュアルに興味のある人なら

誰もが開発したいのがこの第3の目ですよね。

この第3の目、あるパワーストーン関係の本を読んだとき、チャクラの開発は第6チャクラ(アジナ・チャクラ)からすることとなっていました。

それは、アジナ・チャクラが下位のチャクラをコントロールするからだそうなんですが・・・。

ネットで色々調べてみると、このチャクラの開発は慎重にという説が目立つように思われます。

その理由とは? イルチブレインヨガのトレーニングは全てのチャクラのバランスを整えるトレーニングなので、イルチブレインヨガの原理ではどうなっているのでしょうか?

また、中国気功ではどうだったのか・・・。

その真相に迫ってみましょう。

イルチブレインヨガのトレーニングは7つのチャクラのバランスを整える効果があります。

実際にトレーニング前後で、Oリングテストを行うと、トレーニング後は見事にバランスが整っていることを確かめて頂けるでしょう。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

ツボが開く時の感じ

009071.jpg

今日は閑話休題で、『ツボが開く時の感じ』

私たちの体には365個のツボがあると言われています。

1年は365日、それと同じ数・・・。不思議ですよね。

そのツボの中でも特に大きなツボは開くとき、開く感じというのがあります。

例えば、おへその真後ろにある『命門(めいもん)』というツボがあります。

ここは「動きの中心」。

気功や太極拳では、命門を中心にして動きます。

イルチブレインヨガの腸運動を良くすると命門が開くことがあります。

それはまるで・・・『金魚が口をぱくぱくしている』ような感じです。

眉間(第6チャクラ・第3の目、印堂)が開くときは、スースーする感じがあったり、むずむず痒くなる感じがあったり、そこが磁石みたいになって何かがピタッと貼り付いているような感じになります。

第7チャクラ(百会)が開くときは、スースーする感じ、清涼感があります。

次回、次々回は、眉間(第6チャクラ)に関することと、その健康法について。

イルチブレインヨガのトレーニングは体の感覚が高まるので、ヒーリング能力やリーディング能力の向上に役立ちます。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


ヨガとは何か

yoga001.jpg

ヨガの意味は、心と体の統合・・・確かにそうなのですが、

手元にあった一冊の本・・・ヨガの古典的(?)名著ともいえる

「冥想ヨガ入門(沖正弘著)」には、もっと詳しく「ヨガとは何か」について書かれていました。

ヨガとは一体何なのでしょう。

沖正弘氏は、著書の中でこう述べられています。

『 すなわち、体をきよめととのえ、心をきよめととのえ、個性と人格を最高にみがきあげるのによいといわれている理論と方法のすべてを合わせて、心身浄化、調整強化の初歩段階から、神人合一のゴールの境地までを段階的に説いているのです。しかもその説き方は全包容的であり大道無門ですから、どの人がどの角度からどのような方法で修行してもよいようにと組み立てられています。
(略)
 宇宙と人間の関係を、全体的に矛盾なくとらえつくすということは冥想行法の一つの目的であり、収穫でもありますが、ヨガの最大関心事は、学問的成果ではなく、人間的な、また宇宙的な成果、すなわち神人合一、悟道成仏的、最高の人格者になることであるということができます。これを修行の各段階を通して体得していこうというのがヨガであり、従って冥想行法ということも、頭や体だけでやるのではなく、頭脳を含む全身、あるいは全生活を通じた宇宙との協力によって進めていくものです。(冥想ヨガ入門/沖正弘著/日貿出版社より)』

※特に重要な部分は青文字にさせて頂きました。

イルチブレインヨガのトレーニングの目的も、

真の体の健康、心の健康、社会的な健康、霊的な健康を通して

自分の中にある良心の回復、また人間性の回復にあります。

そうすることによって、全てのものと調和していける人間本来の

あるべき姿に戻ることが可能です。

トレーニングの内容は違っても、目的とするところは全く同じ。

イルチブレインヨガは、体の中のリズムを回復し、リズムと1つになるトレーニングです。

どのようなリズム(他人の呼吸)にも合わせることが楽にできるようになります。

あなたも自分の中の生命のリズムに出会うことができます。

膳所スタジオでは、随時体験受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)



エネルギーを感じてみましょう

035609.jpg

「気感がない気功は、気功ではない」と、よく言われますが、

この気感には、2つあることについてはあまり語られることはないようです。

例えば、ハイキングに行って自然のエネルギーを感じる。

絵画を見て、画家が絵に込めたエネルギーを感じる。

「書(文字)」から、作者の心(エネルギー)を感じる。

パワーストーンのエネルギー(パワー)を感じる。

イルチブレインヨガのトレーニングでは、手から出ているエネルギー(オーラ)を感じるエネルギー瞑想の時間があります。

このように、「気」を感じるというと一般的には、生きている生命、あるいは物質から出ているエネルギー(オーラ)を差していることが多いように思われます。

自然界に存在しているもののエネルギーを感じたり、

人の創作物からその人の心(エネルギー)を感じるとき、

私たちは、自分と全てのものとの境界線がなくなり、ひとつになった感じを感じることができます。

ほかに、自分にやさしくなれる、

今、この瞬間生きていることに、呼吸をしている自分に感謝の気持ちが溢れてきたり、

この身、このままで自分はもう既に赦されているのだと気づいたり、

エネルギーを感じることで、ありのままの自分に戻っていくことができます。

しかし・・・エネルギーはもう一つあります。

それは、体の中を流れている生命のエネルギー。

このエネルギーの特徴は、ピリピリする感じ、ジンジンする感じ・・・のように物理的な感じがあります。

前者は、リラックスが深まっていく体感があり、

後者は、逆に目が覚めるような体感があります。

このように、私たちのエネルギーにも陰陽があります。

左手が生きている生命の世界の象徴(陽)であり、

右手は見えない世界の象徴(陰)であり、

両手を合わせる(合掌する)と、心の中に安らぎが生まれます。

今、生きている私と、命をつないて下さったご先祖さまとつながり、

また、生きている私と、この生命を創造した宇宙とつながることができます。

イルチブレインヨガのトレーニングは、エネルギーを感じる感受性を高めるトレーニングです。

自分に対してやさしくなれると、周囲の人にもやさしくなれます^^

(性格が)丸くなったね、何か感じが変わったねとよく言われます。

騒がしい(忙しい)情報社会から、本来の自分を取り戻してみましょう。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050
イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

偏差③ 気の壁が壊れる

偏差①  偏差②

偏差で一番多い症状が、「気の壁が壊れる」ことだと前回、そこで終わりました。

「気の壁」というのは、オーラのことです。
気功では、衛気(えき)と言います。

先にオーラ(衛気)がどのようにして作られるのかを簡単に説明してみます。

私たちの肉体を維持し、健康であるためには「精」というエネルギーが必要です。
「精」は2つのエネルギーから作られます。
1つは、天のエネルギー(呼吸)
1つは、大地のエネルギー(食物)

天と地のエネルギーで作られた「精」は、中丹田で生成され気となります。
微細な気は、体の中を流れる生命エネルギー=営気(えいき)となり、
荒々しい気は体の外に出て、環境の刺激が直接人体に影響を及ぼさないようにクッションの役割をする衛気(オーラ)となります。

では、この衛気が壊れるとはどういうことなのでしょうか。

気功は最初から内部意識に入っていくのだと前回書きました。
私たちの体は、日常の中を過ごしているときは、とても緊張しています。
そのために、時間をかけて体と心をほぐしゆるめていきます。

その過程で、
・日常の中で忙しく動いている左脳の活動が止まり、右脳が優位となります。
・心と体が(淡くても)合わさることで、位相が変わります。
・交感神経優位の状態から、副交感神経優位の状態に変わります。
・心と体がほぐれることでリラックスが深まり、オーラが広がります。
・これらによって、無意識に作られた社会的身体(ヨロイ)が脱げます。


練功の時間は、ずっとこの状態でいるわけです。
合宿に行ったなら、期間中、このような非日常の体でずっと過ごします。

ですから、気功の練習が終わったなら、合宿から帰る時には、非日常の体から日常の体に戻らなくてはいけません。

日常の体は、
・理性判断が活発な左脳が優位の状態
・交感神経が優位の状態(危険から身を守るために必要)
・自分が社会の中で生きるために自ら作った社会的身体(ヨロイ)を着る。


この状態に戻る必要があるわけです。

気功では、収功(しゅうこう)と言って、気を収める動作をし、練習を終えるのですが、収功の時間は1分も行いません

収功に失敗して、非日常の体から日常の体に戻れなくなると・・・人体と環境の間にあってクッションの役割をしている衛気(オーラ)が広がりすぎていることで、人体を守れなくなり・・・それで起こるのが電磁波過敏症です。

コンビニやビルの中に入ることさえできません^^;

「気の壁が壊れる」ことで、電磁波過敏症になる偏差のことを身体的偏差と呼んでいます。

身体的偏差をどのように克服したのでしょうか。


偏差は病院に行っても治りません。
自分が習っている気功の先生も治す方法を知りません。
(ご自身の指導が原因であったとしても)

最後に訪れたのが、津村先生のところでした。
週に1回、津村先生のの気功教室に通うようになって11ヶ月が経つ頃、


ふと、思ったのです。
「何故、津村先生のレッスンを受けると体が緊張するのだろう?」

この緊張は嫌な緊張ではなく、とっても心地良い緊張でした。

心の中はゆるんでいる。 でも、体には心地良い緊張がある。

瞬間、「あ!これがファンソンなんだ!」と。

体が覚えたことに対して頭の理解がついた時、これまで離れていた社会的身体(ヨロイ)が一気に戻ってきました。
「ヨロイとは、上手く言ったものだ・・・」
何故なら、10キロ以上の甲冑をいきなり着込んだ感じがあったからです。
自ら作り出したヨロイなのに、なじむまでに丸1日かかりました。
その間、体がスムーズに動かなくて、ロボットのようにぎくしゃくした感じで動いていました。

「気功は、ゆるむことだ」と教わって、そのようにした為に起こったとも言えます。

気功はゆるむことではなくて、「日常の緊張を自らゆるめていくことでファンソン状態を構築していくこと」それが、とても大切なことだったわけです。

気功教師の言葉ひとつで偏差になってしまう・・・。


長くなりましたが、自称偏差の大名人がイルチブレインヨガを体験した日、本当にびっくりしたことがありました。
私たちは、普段、整理体操と言っていますが、この整理体操が非日常の体を日常の体に戻していく画期的な?ものでした。
初めて体験したのに、何故、この順番でする必要があるのか手に取るようにわかりました。

整理体操は、体の感覚を取り戻し、交感神経のスイッチを入れて日常の体に戻す、それが順序よく組み立てられていました。

そして、イルチブレインヨガのインストラクターは、体験に来られた方を、会員さんを、非日常の体で帰すことは絶対にありません。
だから、イルチブレインヨガは偏差と無縁、偏差ゼロの実績を作り出すことに成功しているのだと思います。

次回は、精神的偏差(入魔)について


会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました! 5年間の分かち合い

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

twitterはこちら

P 1台あり

最新記事

カテゴリ

リンク

ご来店ありがとうございます☆