スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルチブレインヨガで習得~「内側に探して外に出す」ライフスタイル

gatag-00011254.jpg

無題1

イルチブレインヨガでライフスタイルを変えてみませんか?

まずは、体験レッスンで 「内側に探す」を体験してみましょう。

体験は随時受付中!

お問い合わせ・お申し込みは TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしています。


スポンサーサイト

『瞑想を今すぐはじめるべき20の科学的理由』

gatag-00009089.jpg

最近、毎日配信される記事を見てみると、忙しいエリートほど

瞑想を日常の中に取り入れていることがわかります。

記事で紹介されていた本を取り寄せてみたところ、

『瞑想を今すぐはじめるべき20の科学的理由』について紹介されていました。

『 2013年9月に発行された「サイコロジー・トゥデイ」(27万部発行のアメリカの隔月刊誌。心理学全般のほか、神経科学、行動経済学、自己啓発などのテーマを扱う)では、瞑想に関する新しい研究結果が「瞑想をはじめる20の科学的理由」として発表されています。

健康増進
1.免疫力を挙げる
2.痛みを緩和する
3.炎症を抑える(細胞レベルで)

幸福感アップ
4.ポジティブな感情が増加する
5.抑うつ感情が減少する
6.不安が減少する
7.ストレスが軽減する

社会的生活が向上する
8.社会的つながりと感情的知性が向上する
9.より同情的になる
10.孤独感が減少する

自己管理能力が上がる
11.感情をコントロールする能力が向上する
12.自分自身を内観する能力が向上する

脳がより良く変化する
13.脳の灰白質が増加する
14.感情抑制・ポジティブな感情・自己統制を司る脳内エリアが増加する
15・注意力を司る脳内皮質の厚さが増加する

生産性があがる
16.集中力と注意力が向上する
17.マルチタスク能力が向上する
18.記憶力が向上する
19.創造的かつ枠を超えて考える能力が向上する

より賢くなる

 こうした実に20もの瞑想効果が、スタンフォード大学医学部の医学博士によって、それぞれ研究結果の根拠を示しながら紹介されていました。

(世界のエリートはなぜ瞑想するのか/渡邊愛子著/フォレスト出版より)』

瞑想は、体の健康だけでなく、メンタルの健康、自己実現、社会性などに

良い効果をもたらすことがわかります。

瞑想をするときは、まず、体の余分な緊張を解きほぐしていくことが大切です。

イルチブレインヨガのトレーニングは、前半は動的なブレイン体操などで、

体の緊張を解きほぐし、後半は静的な呼吸法を通して瞑想状態に入っていきます。

はじめての方でも、十分リラックスし、瞑想状態の心地よさを体感して頂けます。

体験レッスンは随時受付中!

お問い合わせ・お申し込みは TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

4番チャクラと次元上昇

lgi01a201404080500.jpg

イルチブレインヨガの特別トレーニングに、

『4番チャクラヒーリングプログラム』があります。

4番チャクラ(ハートのチャクラ)が開くと、自分の存在価値が高まる

だけでなく、「絶対価値」を意識して生きていけるようになります。

その一つが、『地球市民』というものの捉え方です。

私たちは、日本人である以前に、この地球に生まれた 『地球市民』

であること。それに気づくこと。その時、現在、抱えている様々な問題を

解決していくことができるということを話す人が増えてきました。

私たちがすべきことは、『地球経営』だと・・・。

先日、あるメールマガジンが届き、脳の感覚が開いている人が増えて

いることに驚かされました。

******** 引用ここから ********

『【中井塾】13期生でもある風見先生ですが
【中井塾】でためになったことは
“セルフ・イメージ高めること”だそうです。


潜在意識が人間を決めていることに気づき
自分が本当にやりたかったのは、地球を大事にする経営者や
街づくりの先端に立つリーダーをつくることだ
ということに改めで気づかれたと言います。


また最近では、8冊目となる著書も出版されています。

「新コモンズ論 幸せなコミュニティをつくる八つの実践」


コモンズとは共有地という意味ですが
「皆で一緒のものを大切にしていこう」
という概念ともとれます。


コモンズという考え方から
街や世界を良くしていこうという考え方が
記されている本です。

(経営コンサルタント中井隆栄の 『幸せな成功者』育成塾(Vol.942) (podcast:Vol.199)より)』

******** 引用ここまで ********

今、個の幸せから、全体の幸せへと変わっていくべき時ではないでしょうか。

かの有名な天才物理学者アインシュタインは次のような言葉を残しておられたようです。

『人類生存のためには 次元上昇するしか無い』

全体の幸せへと意識が高まること、それを次元上昇と言います。

今、広がっている地球市民活動がそれを物語っていると思われます。

ハートが開き、脳の感覚が開かれるILCHI 4番チャクラヒーリング・プログラムは会員さまであれば、どなたでも受講可能です。

詳しくはスタジオのスタッフまで。

イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)
TEL 077-524-9050

エネルギーと瞑想

011477.jpg


気には4つの運動があります。

昇る、降りる、広がる(開く)、合わさるの4つ

気功では、昇降開合(しょう・こう・かい・ごう)と言います。

しかし、1日、1年、そして人の一生は、全て昇・開・降・合の順です。

朝 (春)(こども)は、エネルギーが勢いよく上へ上へと昇っていく時

昼(夏)(青年・成人)は、エネルギーが広がっていく時

夕方(秋)(シニア世代)は、エネルギーが落ち着いていく時

夜(冬)(老齢期)は、エネルギーが合わさっていく時

気功トレーニングをよくすると、1日ごとに自分が生まれ変わっているのだと気づきます。

また、生まれ落ちた瞬間から死に向かっていくこと、

気功は『死のレッスン』の面もあり、気の世界を体験することで

死への恐怖が和らぐこともあります。

現代は、情報が溢れ返っているので、なかなか自分自身をみつめる時間を持てません。

心理学の世界では、大人にも発達段階があり、

「これから自分らしくどのように生きるのか?」という重大なテーマと向き合うことが大切とされています。

自分らしく生きることが出来れば、脳の中には楽しい思い出の図書館でいっぱいになります。

さらに歳を取り、老齢期になるとこれまでの自分の人生を振り返るのだとされます。

その時、自分を支えてくれるのが、「楽しかった思い出」

自分のこれまでの歩んできた人生を肯定的に捉えられると、

楽しかったことや充実していたことのほか、つらかったことに対しても

感謝の気持ちが湧き、自分の人生を幸せと結び付けられるようになると言われています。

忙しい毎日は、自分自身をも見失ってしまいます。

今、世界のエリートたちは瞑想を日課にしているという記事をよく見つけます。

気功やヨガは動的な瞑想です。

気の4つの運動から、人の一生、瞑想の話へとつながってきましたが、

エネルギートレーニングを行うことが、そのままエネルギー瞑想になるからです。

エネルギーを感じるとき、私たちは日常のさまざまなものから解放され、

ありのままの自分でいられるようになります。

そう・・・自分を苦しめていたネガティブな記憶から解放されて心が安らかになることです。

そんな風に毎日を生きてみたい・・・と思われたら、是非、ヨガや瞑想への扉を開いてみて下さい。

ヨガのレッスンがそのまま瞑想と同じ効果を持ちます。

体験は随時、受付中。

お問い合わせ・お申し込みは、TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

積極的休養のすすめ

            021005.jpg


休養には、『積極的休養』 と 『消極的休養』 の2つがあります。

私たちは疲れを感じると、まずな睡眠を取りたいと思います。

ちょっと横になったり、夜、ぐっすり十分眠ることを 消極的休養と言います。

逆に、ウォーキングなどの有酸素運動、ヨガや気功は積極的休養と言います。

この2つを上手に組み合わせることが、健康維持につながります。

消極的休養(睡眠)は、毎日のように取りますが、

積極的休養は、意識して行わないと取れません。

積極的休養が体に良いのは、体内のエネルギー循環、血液循環が良くなることで、

疲労物質(乳酸)の分解がスムーズに行われるようになり、

疲労の回復が早くなることが上げられます。

積極的休養の良いところは、それだけに留まりません。

最近問題なっている、“全人格労働”

『仕事ばかりの人生で疲れ切っている(ストレスフル)状態』の方にも

ヨガをおすすめします。

ヨガは、自分の体や呼吸を感じることで、日常、使わない脳(特に右脳)が活性化します。

日々のとらわれ(思考や感情)から解放され、自分自身を見つめる良い時間になります。

自分の人生を大切にしようと思う気持ちが芽生えます。

また、イルチブレインヨガのトレーニングは、集中力がアップする効果もあります。

集中力や能率が上がると、仕事が早く正確にできるようになるのも特徴です。

スタジオでは、随時体験を受け付けています。

体験のお問合せ・お申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


< 参考 >
仕事で私が壊れる 人生を搾取する「全人格労働」
全人格労働とは?搾取される人生。その割合とおおよその人数は?

第3の目 健康法

gatag-00013559.jpg

第3の目は、眉間の『印堂』というツボにあって、印堂は松果体とつながっているということでした。

松果体は、昼はセロトニンを夜はメラトニンを生成し、このバランスが崩れると不眠の原因になると言われています。

普段、私たちはこのツボを触ることはほとんどありません。

でも、印堂はリラックス・不眠解消のツボでもあります。

指のはらで、そっと印堂を円を描くようにやさしくマッサージしてみましょう。

指を離した瞬間、何か「ほわっと」する感じがあるのではないでしょうか。

仕事で疲れたとき、トイレで、デスクで優しく印堂をマッサージしてみて下さい。

また、額を真ん中から左右のこめまみに向かってなでるのもリラックス効果があります。

額の奥には、前頭葉があります。

ここは、「ワーキングメモリー」と言って短期記憶をする場所。

脳の中でも一番よく使っているところです。

脳を使えば使うほど、脳にばかり血液やエネルギーが集まって、それが脳疲労の原因となります。

根本的に不眠症の解消や、リラックスができる体質に変えていくには、『つま先とんとん』がお勧めです。



また、イルチブレインヨガでは、3/31まで体質改善モニターを受付中♪

この機会に体質を変えてみませんか?

モニターになって下さった方には、あなたにあったレッスンをご指導、カウンセリング、きめ細かなサポートで、『なりたい私』を実現できるようサポートさせて頂きます。

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

お電話お待ちしていますね。

第3の目のお話 ②

6.jpg

チャクラの開発はどこからするのか?

一番わかりやすい例ですが、日本の気功の先生方はこう言いました。

「下丹田が出来れば、上丹田(第3の目)は自然に開く」のだ。

「いやいや、中丹田(ハートのチャクラ)の開発が先だ」と・・・。

実は、どちらも本当のことを言っているのです^^;

イルチブレインヨガのトレーニングでは、気は「感じる」世界です。

一方、気功は気が「わかる」世界です。

「気がわかる」というのは、気を使う方法を知ってしまった。

そういうことです。

その時、中丹田(ハートのチャクラ)の浄化・ヒーリングが出来ていなければ、利己的な目的に気を使うようになってしまいます。

現実の問題は、現実的に解決する必要があるところを、全て「気」で解決するようになってしまうことがあります。

「気」で人を攻撃して追い出してしまう人も実際いました。

下丹田ができたら、気エネルギーがわかるようになり使えるようになる。

でも、その前にハートのチャクラの浄化・ヒーリングが必要である。

中国気功では、精(下丹田)→気(中丹田)→神(上丹田)と練功が進むのと同じように、イルチブレインヨガのトレーニングでは、精充(下丹田)→気荘(中丹田)→神明(上丹田)と、全く同じ順番でトレーニングします。

つまり、これまで生きてきた人生の中で、私たちの心はどれほど傷ついてきたでしょうか。

その心の傷を浄化し癒してあげるためには、まず心の土台である体(精充)を作る必要があります。

体(精充)が出来たら、心(ハート)のネガティブな記憶や感情のヒーリングを行うことで、生まれたばかりの魂のところまで辿り着けるようになります。

その時、私がここに何故生まれてきたのか、その目的がわかるのです。

そしてその目的に向かって生きる。これが神明(上丹田)の状態です。

その目的に向かって生きるとき、上丹田を活かせるようになります。

それでチャクラの開発をする場合、避けて通れないのが4番チャクラの浄化。

イルチブレインヨガでは、この4番チャクラをヒーリングするプログラムがあります。

受講生のみなさんは、プログラムが終わった後はピカピカ輝いています。それはそれは、眩しいほどに。

とはいっても最初は体を整えるところから。

膳所スタジオでは、体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)




第3の目のお話 ①

indiangirl.jpg


第3の目(上丹田)は眉間のほんのすこし上、印堂というツボにあります。

私たち脊椎動物の先祖には、両目の間に3つ目の眼、頭頂眼という眼があったそうです。

この眼は、大脳の発達と共に大脳の中に取り込まれ、それで出来たのが松果体と言われているようです。

ただ、これは学会の中でもまだ議論されている説のようです。

松果体は、体内時計として重要な器官であり、昼はセロトニン、夜はメラトニンを生成するとされています。

医学的なお話はこの辺までで、スピリチュアルに興味のある人なら

誰もが開発したいのがこの第3の目ですよね。

この第3の目、あるパワーストーン関係の本を読んだとき、チャクラの開発は第6チャクラ(アジナ・チャクラ)からすることとなっていました。

それは、アジナ・チャクラが下位のチャクラをコントロールするからだそうなんですが・・・。

ネットで色々調べてみると、このチャクラの開発は慎重にという説が目立つように思われます。

その理由とは? イルチブレインヨガのトレーニングは全てのチャクラのバランスを整えるトレーニングなので、イルチブレインヨガの原理ではどうなっているのでしょうか?

また、中国気功ではどうだったのか・・・。

その真相に迫ってみましょう。

イルチブレインヨガのトレーニングは7つのチャクラのバランスを整える効果があります。

実際にトレーニング前後で、Oリングテストを行うと、トレーニング後は見事にバランスが整っていることを確かめて頂けるでしょう。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)

ツボが開く時の感じ

009071.jpg

今日は閑話休題で、『ツボが開く時の感じ』

私たちの体には365個のツボがあると言われています。

1年は365日、それと同じ数・・・。不思議ですよね。

そのツボの中でも特に大きなツボは開くとき、開く感じというのがあります。

例えば、おへその真後ろにある『命門(めいもん)』というツボがあります。

ここは「動きの中心」。

気功や太極拳では、命門を中心にして動きます。

イルチブレインヨガの腸運動を良くすると命門が開くことがあります。

それはまるで・・・『金魚が口をぱくぱくしている』ような感じです。

眉間(第6チャクラ・第3の目、印堂)が開くときは、スースーする感じがあったり、むずむず痒くなる感じがあったり、そこが磁石みたいになって何かがピタッと貼り付いているような感じになります。

第7チャクラ(百会)が開くときは、スースーする感じ、清涼感があります。

次回、次々回は、眉間(第6チャクラ)に関することと、その健康法について。

イルチブレインヨガのトレーニングは体の感覚が高まるので、ヒーリング能力やリーディング能力の向上に役立ちます。

体験は随時受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)


ヨガとは何か

yoga001.jpg

ヨガの意味は、心と体の統合・・・確かにそうなのですが、

手元にあった一冊の本・・・ヨガの古典的(?)名著ともいえる

「冥想ヨガ入門(沖正弘著)」には、もっと詳しく「ヨガとは何か」について書かれていました。

ヨガとは一体何なのでしょう。

沖正弘氏は、著書の中でこう述べられています。

『 すなわち、体をきよめととのえ、心をきよめととのえ、個性と人格を最高にみがきあげるのによいといわれている理論と方法のすべてを合わせて、心身浄化、調整強化の初歩段階から、神人合一のゴールの境地までを段階的に説いているのです。しかもその説き方は全包容的であり大道無門ですから、どの人がどの角度からどのような方法で修行してもよいようにと組み立てられています。
(略)
 宇宙と人間の関係を、全体的に矛盾なくとらえつくすということは冥想行法の一つの目的であり、収穫でもありますが、ヨガの最大関心事は、学問的成果ではなく、人間的な、また宇宙的な成果、すなわち神人合一、悟道成仏的、最高の人格者になることであるということができます。これを修行の各段階を通して体得していこうというのがヨガであり、従って冥想行法ということも、頭や体だけでやるのではなく、頭脳を含む全身、あるいは全生活を通じた宇宙との協力によって進めていくものです。(冥想ヨガ入門/沖正弘著/日貿出版社より)』

※特に重要な部分は青文字にさせて頂きました。

イルチブレインヨガのトレーニングの目的も、

真の体の健康、心の健康、社会的な健康、霊的な健康を通して

自分の中にある良心の回復、また人間性の回復にあります。

そうすることによって、全てのものと調和していける人間本来の

あるべき姿に戻ることが可能です。

トレーニングの内容は違っても、目的とするところは全く同じ。

イルチブレインヨガは、体の中のリズムを回復し、リズムと1つになるトレーニングです。

どのようなリズム(他人の呼吸)にも合わせることが楽にできるようになります。

あなたも自分の中の生命のリズムに出会うことができます。

膳所スタジオでは、随時体験受付中♪

お問合せ・体験のお申込は TEL 077-524-9050

イルチブレインヨガ膳所スタジオまで
滋賀県大津市膳所2丁目1-8(京阪膳所本町駅徒歩1分)



会員さんの体験談

2週間で身長が3cm伸びました!

太もも-8cm、外反母趾も良くなりました!

プロフィール

brainyogazeze

Author:brainyogazeze
イルチブレインヨガ膳所スタジオ
滋賀県大津市膳所2丁目1-8
(京阪膳所本町駅 徒歩1分)
TEL 077-524-9050

♪ レッスン時間 ♪
(火) 10:00/14:00/19:00
(水) 10:00/14:00/18:30
(木) 10:00/   /19:00
(金) 10:00/14:00/19:00
(土) 10:00/14:00
(日) 10:00/14:00

定休日 月曜日・祝日

✉ brainyogazeze@yahoo.co.jp
HPはこちら

P 1台あり

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。